Illustrator mika’s blog

西宮在住イラストレーター鹿川美佳のブログ

これから・・・

今日、ブログを更新しようと思ったら、機能停止によって移行しなければならなくなっていました!えぇーっ!?なんか面倒だなぁ。。。でも、仕方ないですね。

(ちゃんと更新出来るかな。。)

2月は『逃げる』で、本当バタバタした毎日を過ごしていますが

もう、日差しはすっかり春。あっという間に花粉到来ですね〜。

 

前年度、になってしまいますが京阪電車さまでマナーのイラストを描かせていただきました。動画にも展開されてます。

www.keihan.co.jp

f:id:mika-s225:20180404190028j:plain

f:id:mika-s225:20190207190139j:plain

f:id:mika-s225:20190207190205j:plain

 

明けましておめでとうございます。

遅すぎる年始のご挨拶ですが、
今年も皆さまにとって良い一年になりますよう、お祈り申しあげます。

西宮神社で引いたおみくじは凶でしたが、そんなこと気にせずに
前向きに進んでいこうと思います!

どうぞよろしくお願い申し上げます。

インスタ更新中!
https://www.instagram.com/mika_shikagawa/
https://www.instagram.com/mika.shikagawa/

すっかり秋になり、過ごしやすくなりました。
秋はいろいろと楽しみがあります。
その中でも、ファッションの秋。(私はもっぱら食欲の秋でございますが。。。)

ということで突然ですが
『キャンパスコレクション』というイベントをご存知ですか?

以下、抜粋ですが。。。

CAMPUS COLLECTION(通称「キャンコレ」)は、
2007年に関西でスタートした「学外総合文化祭」イベントです。
主に大学生が中心となって企画・運営し、また大学生が出演者となって
ファッション・ダンス・アート・音楽など様々な文化をミックスしたエンターテイメントショーを催します。
このように、全てが「学生主体」によって行われるということがキャンコレの最大の特徴です。


こんな感じのイベントで、
台湾・東京・福岡・東京・札幌・仙台の6都市で毎年行われているそうなんです。

なんだかキラキラ、セイシュン!!いいな。
そんな場に、イラストでちょこっと参加させて頂きました。

モデルさんは前回のグランプリを取った方々だそうです。
その背景のイラスト、6都市それぞれのイメージを描いてます。
(レイアウトなどはデザイナーさんがセンス良くまとめてくださいました。)

最初は水彩だけで描いたのですが
もっと『プリっと感が欲しい』ということで
デジタルで少し加工しました。

個人的には水彩オンリーのイラストが気に入っていたのですが
最終はめ込んだところを見ると、加工したものも面白いなぁと思いました。

普段あまり描かないタコとか、食い倒れ人形まがい(そっくりに描くと著作権的にアウトらしいです)とか
いろいろ描けて楽しいお仕事でした。

最初に提出した水彩のみのイラスト↓

デジタル加工をし提出し、採用されたイラスト↓

文章検定

新年度に入ってから、もうかれこれ3ヶ月は経とうとしてますね。
何かと新しい事が始まり、バタバタとした毎日を過ごしておりました。

今年はPTA役員で『宮っこ』(西宮市で発行している地域情報誌)を担当することに
なりました。
おかげさまで文章を書く機会が多いにありそうでとても不安ですが
この一年なんとか頑張ろうと思います!

と、いうわけではないのですが、少し前に
『文章検』のポスターのイラストを描かせてもらいました。

文章力の無い私は、世の中に文章の読解、作成能力を検定する『文章検』というものがある事を
このお仕事を通して初めて知りました。

文章を上手に書けるっていいなぁ。。。といつも思います。

家族

家族。。。今は特に何も考えないけれど
独身の頃は家族の幸せそうなシーンを描く仕事が来る度に
なんだか複雑な気持ちになっていたことを思い出しました。

理想を絵にする。
ハウジング関係の仕事は夢がありますね、色々な意味で。

パナソニックのショーウィンドウガラス面のイラストを描かせて頂きました。

手帳

今日で11月も終わり。
あっという間に今年もあと一ヶ月です。

今年の年初めに五年分が書ける日記を購入しましたが
もう、すでに挫折中・・・。
来年から再開するか迷っていますが(笑)

さて、先日お仕事で宝塚歌劇団の手帳の
表紙イラストを描かせて頂きました。
この手帳、表紙がリバーシブルになっていて
とても素敵なのです!

宝塚歌劇のお土産ショップ等で購入いただけます。