ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

mikaayaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-10-20 腹痛。 このエントリーを含むブックマーク

午前3時から始まったおにいちゃんの腹痛&嘔吐。10分おきにおなかに痛みの波がくるようで、10分ごとに泣きながら腹痛を訴えます。また、7時近くまでは嘔吐の連続。熱はない。完全に消化器系がやられた感じ。来たかぁ、ウェルカムシャワー。。。初めての海外、しかも途上国。来るのが自然。でも、9時を過ぎて6時間経過してもまだかなり短い周期で痛がるおにいちゃん。さすがに素人判断での経過観察は不安になり、9時半ごろにこちらにいる小児科医に電話(往診専門/日本人)。ところが今日はナイロビにいないとかで、近所の病院を紹介されました。


相方が連れて行くための身支度等を終えた頃、おにいちゃんは疲れたのか、一応痛みが落ち着いたのか、眠りに落ちてしまいました・・・わざわざ起こすこともないと、このまま回復すればいいなぁと願いつつ、病院は起きるまで待つことに。嘔吐は7時以降ない。熱もない。水分もポカリスエットを少しずつ、でも合計500mlほど飲んでいて、きちんと補給できている。病気の人が集まる病院に連れて行くのはできるだけ避けたいし、結局病院への連れて行くことは今日は見送り。日本から持ってきた整腸剤(かかりつけの小児科で処方されたもの)を飲ませて、あとはひたすら安静。

f:id:mikaaya:20171019132648j:image:w360:left

f:id:mikaaya:20171020163828j:image:w300:left

f:id:mikaaya:20171020165050j:image:w300:left

f:id:mikaaya:20171020203138j:image:w360:left

2017-10-19 日本人のおともだち。 このエントリーを含むブックマーク

f:id:mikaaya:20171019131942j:image:w360:left

昨夜は激しい雨。足元はどろどろだけど、木に咲く赤や紫や白の花が地面に散らばっているのはなかなかきれい。くろはお花をくんくん匂い確認。

f:id:mikaaya:20171019154448j:image:w360:left

今日は私のママの誕生日。スカイプでおめでと〜♪ 遠く離れても、相変わらず親離れできない私。これからも、すてきなママでいてください。画像はスカイプの画面にはりついて、競うように話しかけるちびs。

f:id:mikaaya:20171019183928j:image:w360:left

ただいま、幼稚園は学期途中の休暇中。どの家もこどもたちを退屈させないようにいろいろ工夫している様子。今日はNさんのおうちに集まり、その後FOR YOU(中華)へ。ママ5人、こども10名の大集合です! やっぱり日本語で遊べるのはうれしいみたい(←おにいちゃん)。ちびこはせっかくきても、あまり遊ばず、ママにべったり。。。


おにいちゃんは来春4月に日本人学校に入学予定ですが、今のところ4人が入学する予定になっています。男子2人、女子2人。そのうちの1人とはすでに幼稚園で仲良し。同級生がいてよかった!(去年は小学1年生はゼロ名だったとのこと・・・)

f:id:mikaaya:20171020015706j:image:w360:left

2017-10-18 住環境の整備/ちょっとした充実感♪ このエントリーを含むブックマーク

f:id:mikaaya:20171019141715j:image:w360:left

家具付きの家を借りているのですが、まだまだ足りないものが・・・少しずつ、家のものを整えています。特に玄関周りは、くつを脱いで生活しようとすると、そのままだとつらいものがあります。一番気になっていた玄関のマット、靴置き台をようやく調達♪

f:id:mikaaya:20171018172320j:image:w360:left

家具はたいしたことのない品質でもかなり高額であることが多いこちら。日本人のナイロビ在住諸先輩に調達先を聞くと、日本に帰る人のムービングセールか、家の故障を修理にくるタイミング狙って、大工さんに一から家具を作ってもらった方がいいとのアドバイス。・・・いやいや、それはさすが待ってられない。で、第3の案として教えてもらったのがこのNgong道路沿いの路上で売られている家具を購入すること。


私のような外国人が顔を見せるとふっかけられるので、ドライバーのAyubuさんに価格交渉をお願いし、2,700KSEにて購入。日本円で3000円程度と、私としてはいいお買い物ができたと思ったのですが、Violetさんは「うーん、高価ね。」とばっさり。え、そうなの?

f:id:mikaaya:20171019154313j:image:w360:left

それから、我が家は3ベッドルーム(ブルーの壁・カーテンを基調としたメインベッドルーム、オレンジのこども部屋、そしてグリーンのこども部屋)ですが、そのうちオレンジの部屋からベッドを運び出し、グリーンの部屋へ移動。オレンジの部屋はこどもたちの遊び部屋にし、グリーンを寝室にしました。今日は、オレンジの遊び部屋に敷くじゅうたんを調達♪ こちらはCarrefourにて。

f:id:mikaaya:20171019141746j:image:w360:left

そしてグリーンの部屋にかかっていたオレンジのカーテンと、オレンジの部屋にかかっていたグリーンを基調としたカーテンを交換。うん、大分落ち着いた空間になってきました。


それにしても、照明が暗い・・・なんとかしなくっちゃ。まだまだ改善したいことは山ほどあります。

f:id:mikaaya:20171018180544j:image:w360:left

それからくろの歯磨きも発見! においがとても強いし、今までくろが食べていたものに比べてかなり大きく、大型犬用のような気がするけど、まぁ、くろがうれしそうに噛んでいるからよしとしよう・・・アナカンが到着するまでは、これでなんとか代用することにします。

f:id:mikaaya:20171018192413j:image:w360:left

お昼は他のママとは会わない一日にしたので、ちびsを連れてAdegaへ。ここは私には2回目だけど、ちびsには初めて。外から見える遊具が気になり、いきたぁ〜い、とせがまれていたところ。楽しそう〜 自宅の庭はともかく、遊ばせられる公園がない中、遊具付きレストランはママたちの強い味方です♪

f:id:mikaaya:20171019015035j:image:w360:left

本日最後の一枚。うどんを食べるちびこの画像。おいしそうに食べてくれることにただ感謝。


ちなみに、このうどん、大失敗もいいところ。というのは、先日日本食材店で買った冷凍うどん、てっきり沸騰したお湯で湯がけばいいのかと思いきや、様子が変。ん? なんだぁ? このどろどろな感じは・・・ そう、これはなんと、生麺を冷凍したものでした。思い込みで調理すると持ったいないことになります。。。きちんと解凍してから、もみほぐし、それからゆでればかなりおいしい麺だったはず・・・

2017-10-17 ちびsとお買い物の日 このエントリーを含むブックマーク

f:id:mikaaya:20171017172157j:image:w360:left

今日は他の人との予定なし。というのも、近所で乗馬に誘われたのですが、どう考えてもちびこの体調がかなり悪化していて、鼻水じゅるじゅる、朝晩に咳ごほごほ、そして機嫌が猛烈に悪い。かなり迷いましたが、お誘いはお断りし、他の方とは会わずにちび2人を連れてお買い物へ。行った先は「The Hub」という巨大ショッピングモール。自宅は途上国ですが、こういうのを見るとやっぱりナイロビはすごい都会だなぁと思います。

f:id:mikaaya:20171017155729j:image:w360:left

主な目的地はCarefour。ここなら輸入品の高いケニアでも、比較的安価に欲しいものを手に入れることができます。ちびこがかぶっているのは、洗ったコップをかけておくもの。これが200円弱。そして、非常にお行儀悪く、ちびsは二人ともカートに入れて移動。


ちなみに、ここに着た目的は、こどものプレイルームにした部屋に敷くカーペットの調達。そこそこ気に入って購入したのですが、家に戻って改めて敷いてみると、結構派手で、部屋にあまり馴染んでないなぁ。。。。しょんぼり。。。

f:id:mikaaya:20171017212838j:image:w360:left

本当は、帰り道に靴を置く棚と本棚を調達したかったのですが、残念・・・疲れたちびこのぎゃん泣きに、帰宅することに。車の中で眠りに落ち、自宅に戻ってからも引き続き、たっぷり3時間の爆睡。体が睡眠を欲しているのだと理解。改めて、今日は予定を入れなくてよかったと思いました。。。

f:id:mikaaya:20171017223827j:image:w360:left

起きたら笑顔。「ままぁ、ちゅーするよ。げんきでたぁ?」と相変わらずのちびこ。

f:id:mikaaya:20171017224044j:image:w360:left

「ママ、いっちょにとるからね」とねだられるままにパシャリ。似てる似てると言われますが、一緒にとってみると、そんなににているような感じはしないのですが・・・

f:id:mikaaya:20171018003732j:image:w360:left

夜になって、再び猛烈に不機嫌のちびこ。おにいちゃんがなだめるも、効果なし。くろも心配して慰めにかけつけますが、ぱちんを八つ当たりでたたかれ、あとじさり。とうとうママに雷を落とされて、本日一番の大泣き。

f:id:mikaaya:20171018051902j:image:w360:left

くろさんもお疲れ様。早くかかりつけの獣医さんを決めないと。。。幼稚園が始まったら近所の連れて行こう。

2017-10-16 お休みの月曜日 このエントリーを含むブックマーク

f:id:mikaaya:20171016162147j:image:w360:left

お買い物に行くと、道路を悠然と歩く牛たち。なんでもマサイの牛とのこと。こっそり写真を撮ったつもりが、ばれていて、持ち主と思われる人が遠くから怒りを表明していました・・・ 浅はかだった。。。

f:id:mikaaya:20171016174819j:image:w360:left

月曜日だけど、Midterm Holidayで幼稚園は今週お休み。どうやって、ちびたちのありあまる体力、好奇心を満たすことができるかなと悩みましたが、他のママが助けてくれました。今日はMさんのおうちに呼んでいただき、ランチはTORANJ(https://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g294207-d11764837-Reviews-Toranj-Nairobi.html)へ。お食事のレベルはまぁともかくとして、ここもこどもたちが遊べるスペースが充実していて、それはかなりの魅力。

f:id:mikaaya:20171016180742j:image:w360:left

トランポリンに夢中なちびs。私も跳んでみたい気持ちは抑えつつ、けががないようにママたちが交代で子供たちをケア。本日は4家族、ママ4人、こども8人、総勢12名が集まりました。

f:id:mikaaya:20171017040453j:image:w360:left

話が変わりますが、ケニアはお花を輸出していることもあって、お花が本当に豊富。しかも安い! これだけのガーベラが250円程度。バラもかなり安価らしい。おにいちゃんが「ママぁ、お金ちょうだい。でなければ、ガーベラ買って。ママにプレゼントしたいから」家に戻ると「はい、どうぞ。ママへ」ですって。いろいろつっこみどころはあるけど、うれしい。いつまでこんなすてきなことをしてくれるのかな。今だけの幸せかしら。

f:id:mikaaya:20171015064142j:image:w360:left

これ、他のおうちで教えてもらって、今気に入っているもの。名前は「Kabarnet」だけど、アルコールではなく、ただのスーパークリング・ミネラルウォーター。お値段80円ほどで750ml。もともとガス入り水が好きなのと、ボトルがかわいいので、これからもちょいちょい購入しそうです(^^♪

NagasareteBoliviaNagasareteBolivia 2017/10/17 20:28 ご無沙汰してます。数年前に↓こちらのコメントをもらった者と言えば分かりますかね。
https://ameblo.jp/bolivar/entry-11807918035.html#c12577681067
もし人違いなら申し訳ありません。
この連絡が届くよう、ブログのコメントとfacebookメッセージの両方に送っておきます。

おととい15日(日)、一時帰国中のA氏が会いに来てくれました。
ボリビアの同僚で同窓会をいつか開きたいものの、
mikaayaさんには連絡が取りづらい、
と彼は話していました。
彼が何故、同窓会をしたいのか、連絡が取りづらいのか、僕には詳しく分かりませんが、
少なくとも今、mikaayaさんが母親で、A氏同様に海外在住であると承知しています。

「いつか同窓会をしてもいいな、できそうかな」とmikaayaさんが思われたなら、A氏にご連絡を差し上げてみてはいかがでしょうか。

彼が僕にわざわざ会いに来てくれた御礼で、彼の要望に何か協力できればと思い、この一方的な連絡をした次第です。
この連絡で僕への返信は不要ですが、何か御用でしたら、僕に届きやすいfacebookメッセージにください。

2017-10-15 ルーティン このエントリーを含むブックマーク

f:id:mikaaya:20171015170026j:image:w360:left

日曜日のルーティン。くろごんの運動といいつつ、車生活で運動不足になりがちな自分たちの運動も目的としつつ、KARURA FORESTへ。3週連続。でも、今回は雨の後なので、緑が濃い。お花も増えてる!

f:id:mikaaya:20171015163758j:image:w360:left

前回2回のときは、赤いほこりでいっぱいになりましたが、今日は地面もしっとり。

f:id:mikaaya:20171015160545j:image:w360:left

おにいちゃんはくろのおさんぽにかなり慣れてきました。

f:id:mikaaya:20171015184355j:image:w360:left

車中、パパの真似してサングラスでにっこりのおにいちゃん。あーかわいい。

f:id:mikaaya:20171015172806j:image:w360:left

後部座席の真ん中を倒すと、後ろにいるくろごんが当たり前の様に頭を出してきました。くろごんが急に途中で先に進むのを嫌がったため、今日はかなり早く切り上げてしまいましたが、気持ちのいいお散歩になりました♪ 


家族が一緒に住むようになったら、私の育児の負担が減ると思っていました。振り返ると、いろいろと育児に便利なものが整っていた日本でもいっぱいいっぱいだったのに、日本と同じようにはいかないケニアで、楽になるわけがないことぐらい明らかだったのに(苦笑) 頼り切っていた保育園の存在もないし。加えて、相方は朝早く出勤し、ちびsとお話できるのはせいぜい長くて20分。帰ってくるのはちびsが眠ってから。


昨日土曜日に引き続き、本日日曜日もおしごとの電話・連絡にいそがしい相方。おしごとに集中しているため、ちびたちが話しかけても気がつかない。そういう手を抜くわけにはいかない系のお仕事が土日も完全には解放されない相方は大変だ。しかし、なんだかなぁ。うーん。私の気持ちはついていかない・・・。・・・・・・・。どうしましょうかねぇ。


いやいや、煮詰まってしまった。他のことに目を向けてみよう。家事に育児に助けてくれるバイオレットがいる。ドライバーのアユブさんも強い味方。こどもに優しい街であることもすてき。周りにどんどん手を差し伸べてくれるやさしいママ友がいっぱいいる。まだ3週間目。慣れたらもっと心も動きもすいすい行くようになるはず。

2017-10-14 ナイロビ国立公園 このエントリーを含むブックマーク

f:id:mikaaya:20171014153307j:image:w360:left

f:id:mikaaya:20171014155048j:image:w360:left

f:id:mikaaya:20171014161453j:image:w360:left

f:id:mikaaya:20171014160033j:image:w240:left

f:id:mikaaya:20171014161718j:image:w360:left

f:id:mikaaya:20171014162453j:image:w360:left

f:id:mikaaya:20171014162730j:image:w360:left

f:id:mikaaya:20171014171110j:image:w360:left

2017-10-13 Midterm Holiday このエントリーを含むブックマーク

f:id:mikaaya:20171013131019j:image:w360:left

パパのお見送り。

f:id:mikaaya:20171013131101j:image:w360:left

くろも運転席に興味津々。

f:id:mikaaya:20171013144451j:image:w360:left

昨晩、テラスの電気の周りをおぞましい数の虫が飛んでいましたが、今朝見ると、羽がバラバラ落ちている。うわっ、さらにおぞましい。でも、これは序の口だった・・・幼稚園に行くと、家の羽の数なんてかわいいと思えるほどの羽の山。普通にバケツ一杯の羽が置いてあって、加えて掃除機でものすごい勢いで吸い込んでお掃除中。・・・他のママが言っていたのはこれか・・・確かに、幼稚園の庭のどころどころに穴が開いていて、雨の後に、そこから吹き出すように虫が飛び立つらしい。


帰国するころには、慣れるのかなぁ・・・

f:id:mikaaya:20171013161838j:image:w360:left

ところで、幼稚園は3学期制で、今は1学期目。そして、学期の合間に存在する意味不明の「Midterm Holyday」。10日間ものお休み。かなり高額の学費を払っているので、他のママも渋い表情。しかも、今回はこの休暇の後に選挙があるので、さらにお休みは長くなりそう。ああぁぁぁ、そのお休みの期間、こどもたちを退屈させない自信がない・・・


で、当然自分の時間が無くなるので、今日のうちに家のものの調達しようと思ったのですが、幼稚園のママ友から「突然ですがお茶しない?」のお誘い。今はできるだけ交流を広げたいし、育児に家事に有益な情報がほしい。しかも今日のお誘いは、すごく美人でしかも気を遣わないでおつきあいできそうなNさんのお誘い、お買い物はちび連れでどうにかしようと思い、飛びついてしまいました♪ 連れて行ってもらった先は自宅から徒歩1分(といっても、治安上の問題でその距離でも歩くことはないけど・・・)のThe Arbor (https://www.tripadvisor.co.za/ShowUserReviews-g294207-d8084433-r455790591-The_Arbor-Nairobi.html)。おぉ、解放感たっぷりで犬連れOK。これはすてきなところを紹介してもらいました♪

f:id:mikaaya:20171013234611j:image:w360:left

お迎えに行くと、すっとんできたおにいちゃんとちびこちゃん。がんばったね。しばらくはお休みだよ! 家に戻ると、気が抜けたのかまもなく眠りに落ちたちびこちゃん。まだ2歳だもんね、ほんと、がんばった、がんばった。いっぱい休んでね。

f:id:mikaaya:20171014002456j:image:w360:left

こちらは、食糧保存部屋の前で番犬をするくろごん。あーかわいい。早くかかりつけの獣医さんを決めないと。来週、他の在留邦人Mさんに紹介してもらった獣医さんに連れて行こうっと。

2017-10-12 落ち込む夜・・・ このエントリーを含むブックマーク

f:id:mikaaya:20171012144826j:image:w360:left

ほこりっぽい空気が雨で洗われたからかな、なんとも澄んだお天気の今日。幼稚園の芝生もつやっつや。

f:id:mikaaya:20171012175351j:image:w360:left

午前はお買い物。昨晩、兄妹けんかの被害を受けてか、貴重なHDMIケーブルが壊れてしまいました・・・ どこで売っているんだろう。ママ友に聞くと、YAYA Centerの2回のオフィス用品を置いているお店にあるのでは?というコメント多数。早速行ってみると、ありました! みたことのないメーカーだし、ちゃんと機能するかな、中で断線していたりしないよねと不安を抱きつつも、そんなに高額ではないと思ってレジに出すと「4,100KSE」。ん?? レジのおねえさん、ゼロ一つ間違えてないよね? だって、HDMIケーブルはAmazonで安いものなら数百円だよ。結局価格は本当に4100(=約4500円)。泣く泣く購入。。。他のお店まで探しに行くべきだったと思いますが、目の前にほしいものがあるのに、あるかどうかわからないお店を探して歩く気力がなく・・・


家に戻り、時間だけでなく、生活費もすごい勢いで出て行っていることにちょっと茫然とするコーヒータイム。必要な生活費をなくなるたびに相方に申告して追加してもらう方式をとっていますが、相方の収入での生活がスタートしていきなりこれじゃ、まずいよね・・・うーん。。。だれかにそんな話をできるわけもなく、くろに話しかけてしまいました。

f:id:mikaaya:20171012192824j:image:w360:left

気を取り直して、声をかけてもらったので、ランチはママ友と。ポルトガル料理のお店へ。オーダーしたのはポルトガル料理とはあまり関係のなさそうなステーキ。1,350KSE(=約1500円)。ここナイロビで外食をすると、日本並みもしくはそれ以上の費用が必要なようです。この金額を出しておいしければいいのだけど、それがわからないで注文するランチの価格としてはちょっと考えもの。


ちなみに、ここADEGA(https://eatout.co.ke/nairobi/adega-restaurant)にはまた来ようと思っています。キッズメニューがあり、そして遊具が充実していて、こどもたちを連れてきたら喜びそうなので・・・

f:id:mikaaya:20171012051956j:image:w360:left

相方は飲み会でしたが、帰りは日本にいた時と違って、そんなに遅くなりません。(治安的に危ないので。)気持ちが滅入っていて、一杯ビールにつきあってもらいました。


こちらは、ケニアのNational Beerという感じのTusker。相方に言われて知りましたが、生産月によって、微妙にラベルのデザインが違うこと。右と左の瓶の違い、分かりますか? (←これも、相方のビールへの愛情があったからこそ気づいたことか?)


夜はまた大雨。さわやかな晴天の朝に、気持ちがいいほどのスコール。でも、気持ちはすっかり落ち込む夜になりました。5分ごとに激しいケンカをする兄妹。やさしかったおにいちゃんは、いらいらしすぎてちびこに手を挙げるようになってしまいました・・・どうしたらいいのかしら。たった1本のビールでも、すっかり悪い感じでまわってしまうのは重症ね。←←相方は慰める意図もあって「兄弟はそんなもんだよ」という。そうはいうけど、どうしたら兄妹、仲良く過ごせるかなぁ。。。

2017-10-11 うわさの小雨期? このエントリーを含むブックマーク

今日は朝から渋滞。相方を職場まで乗せて行ったあと、一旦自宅に戻り幼稚園に連れて行くというスケジュールですが、今日はドライバーが家に戻ってきた時点で08:45。登園すると、もっと早く来るようにと、先生に注意されてしまいました・・・ ほかのママと少しおしゃべりをして、向かった先は、先日日本食材店でお会いしたSさん宅。いつも助けてくれるTさんつながりで、お茶会に誘っていただきました。


Sさんは、なんでも、タンザニアに5年も住んでからこちらにいらしたとか。「それなのに」なのか、「それだから」なのか、なんともすてきなおもてなし!!!! 手作りのおかしの数々、アイスティ(ケニアは紅茶が有名)、そしてサングリアまで! また、一から手作りではない一品でも、市販の製品にひと手間加えることで、あらまぁ、魅力的なおもてなし料理に。あぁ、おうちもものすごくすてきだけど、迎えてくれるSさん(=中身)に「すごい!」の一言。先日の他のお宅といい、こんなすてきなおもてなしを受けてしまうと、他のママに気軽に「遊びにいらしてください」と言いづらくなってしまいます。


12時までときいていたお茶でしたが、12時15分ごろ失礼し、滅多に何かを頼むことのない相方に頼まれた「ビール/24本の調達」のため、YAYAセンターへ。購入するのはケニアで一般的な「TUSKER」というビールで、どこのお店にも置いてあるのですが、そこはビールへの深い愛があふれる相方、なんでも「缶はなんか、おいしくない気がするんだよね。YAYAセンターのChandranaにおいてあるビールが一番新鮮なんだよ」とのこと。


不安定な政治情勢を受けて、買い出しに来る人も多いとお店のオーナーらしきインド人が言っていましたが、レジは大渋滞。たっぷり20分並んで、ようやく支払い完了。これでも、一人でビールを大量に買う東洋人を気の毒に思ったのか、そのインド人がレジの人にねじこんでくれて、他の人より早く通れた感じでした・・・あぁ、途上国に来たなぁと、地味にしみじみ。

f:id:mikaaya:20171011213455j:image:w360:left

昼の時間も渋滞が結構ひどく、家に戻るともうお迎えに行く時間まで30分もない。昼食を軽くとって、あわててお迎えに行くと、それまで泣いていなかったちびこは「ままぁ〜、ううぇぇぇぇぇぇ」と抱っこから断固として降りようとしない、おにいちゃんは、ちびこがひっついているので、不満そうな顔で手をつなぐ。


でも、幼稚園の遊具で、しばし他のおともだち(日本人)と遊んで、上機嫌になった2人。今度はいくら呼んでも帰ろうとはしない。わざと「ママ、車で待ってるね」と歩き出すと、あわてて追いかけてくる。(ほっ、追いかけてきてくれないと、困るのよね・・・)

f:id:mikaaya:20171012015047j:image:w360:left

ちびこの手を見ると、スマイリー。ん? 油性マジックでどうしたの?「先生ね、かきかきされたのぉ」。本人がうれしそうだけど、抵抗があるなぁ・・・洗ってもとれないんですけど。こすったら肌を痛めそうなので、やめておこう。

f:id:mikaaya:20171011224835j:image:w360:left

ドライバーのAyubuさんが朝に「多分、今日は雨が降ると思うよ。あの雲みて」と言っていましたが、夕方からどしゃぶり!おぉ、スコールだ。これで少しほこりでくすんだ色になっている葉っぱがぴかぴかになったのではないかしら。明日が楽しみ。朝日に照らされる木々はさぞかし美しいだろうなぁ。


スコールはものすごい雷を伴っていたのですが、関連あるのかないのか、電圧が下がったりしていて(=電気が暗くなったりする)、停電への不安MAX。停電になると、ポンプが動かなくなって断水にもなりそうだから、ちびsはあわててお風呂にいれ、食事の用意もし、あとは寝るだけの体勢へ。おにいちゃんの宿題を今日も一緒にしましたが、ちょっと強く言いすぎてしまい反省・・・これでは勉強が嫌いになってしまう。考えないと。。。


21時半を過ぎても相方が帰ってこない。。。「大渋滞。20時には職場を出たのに・・・」とのLINE。結局帰宅は22時過ぎ。渋滞がなければ30分程度の距離らしいのですが、今日が最高記録とのこと。雨の影響なのかな。本当に、おつかれさまです。月火は休肝日で、今日は楽しいビールの日♪ さ、ちょっと飲んで休もうね。