退院


本日退院。一日早い退院に、こちらも病院側もちょっとばたばた。


この方、昨夜あたりより、自分がママのおなかの外に出たことに気付いた様子。寝てばかりいたのに、目をあけたり、泣いたりしている時間が長くなってきました。

お迎えにきたおにいちゃん。昨日に続き、病院のベッドにおおはしゃぎです。


毎日担当してくれる方は交代しますが、退院日の今日の担当者はなんとちびちゃん(おにいちゃん)を取り上げてくれた助産師です。ちびちゃん「おひさしぶりで」とご挨拶(もちろん、私がしこんでおいた)

退院前に1枚記念撮影。ちびちゃん、ちびこちゃんと2人の出産のお世話になったこの病院にも今日でお別れ。

家に戻ると、くろごんの熱烈大歓迎を受けました。ただし、それは私だけ。ちびちゃんの時同様、くろごんは突然の赤子の登場にぶるぶると震えています。

普段はくろごんにとっては弟的存在で、甘える対象にならない、ちびちゃんにまで甘えています。


退院初日からちびちゃんとちびこちゃんにいっぱいいっぱいの状態がスタートしました。心を強く持たないとなぁ。。。