2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くろ、ありがとう。

突然ですが、本日1930、くろが旅立ちました。あまりに唐突なことで、現実を受け入れられないでいます。ああすればよかった、そんなことばかり。でも、何も変わらない。 くろ、私たちに幸せをいっぱいもってきてくれて、本当にありがとう。犬に天使がいるとし…

くろの体調不良

さる/小包

別にサファリに行ったわけでも、動物園で画像を撮ったわけではありません。 これは、こどもたちの通う幼稚園に遊びにやってくる「おさるの一家」。以前からちびsが「今日ね、おさるちゃんがよーちえんにいたの。あかちゃんのおさるちゃんもいたんだよ」と言…

ちょっと息が詰まってきた。

日曜日。今日は治安が安定しているので、2週間ぶりにKARURA FORESTに行けるのかなと楽しみにしていましたが、ナイロビマラソンによる道路規制が厳しく、結局近所まで戻っていつものJAKARANDA Roadでのおさんぽに。。 おっ。犬が勝手におさんぽしてる。でも、…

焼肉

下働き。

幼稚園の今学期の終了日は12月1日。その日はこどもたちの歌や劇の発表会、終業式のセレモニーがあり、保護者はポットラックとのことで一品何かを幼稚園にもっていく必要があるとのこと。何にしよう。。。それは当日でいいとして、もう一つ(2つ)幼稚園にも…

えれくとりしゃん

ん? Violetさん、おきゃくさん?? あぁ~、えれくとりしゃんのGeorgeね。今朝は、電気が落ちてきてびっくりしたわ~ 電気は落ちてくるものだってこと、知らなかったわ~ George、ささっと直してくれてありがと。 1000KSE(約1100円)ほどの希望額に対して…

いい夫婦の日

ちびsを幼稚園に連れて行ったあとは、先日お願いしていたバッグが完成したとのことで、受け取りに。おぉ、かわいいではないか! チャックもしっかりしているし、内ポケットもお願いしたとおりについている。肩掛けベルトの長さも思ったより調整可能でうれし…

いつぶりのテニス??

今日はテニスへ行きました。(あれっ、そういえば、どういうテニスの集まりだったのかな。←相変わらず、Tさんに甘えっぱなしの毎日を過ごしています。。。) 画像のオレンジの人がコーチ。参加していたのは、私を含めて6人の女性。アキレス腱を切ってから瞬…

やったぁ、アナカン到着♪ あれっ??

治安悪化により、本日は幼稚園もお休み(←今回は幼稚園に忘れずに電話連絡。そこら辺は結構しっかりしていて、前回、連絡せずに欠席したところ「どうしたのか」と、担任の先生、副担任、各教科の先生etcにそれぞれ問いただされた・・・)。 ドライバーのAyub…

昨日に引き続き・・・

スラムで暴動がおきているとかで、治安的に今日もあまりおでかけという感じではないようなので、 ささっとくろのおさんぽ、そしていつものお買い物にでかけ・・・ (車の中でくつろぐちびs。くろ、自分のスペースを侵略されて迷惑そう。) 近所の犬連れOKの…

食っちゃ寝。。。

のんびりの朝。くろごんのおさんぽとお買い物からスタート。ここにある食材で作れる和食はいろいろありますが、今日はゴーヤチャンプルー。ゴーヤはこぶりだけど、苦みがしっかりしていておいしい! 野菜はこうでなくっちゃ♪(注:製作者は相方) 昨日に引き…

自宅待機。。。

Cafeでの時間はリラックスできる大好きなひとときとなっていますが、今日はあまり時間がないのでテイクアウト。家に戻る前にほとんど飲んでしまったけど。。。 背景にしてしまったバラですが、これ全部で約170円。おぉ、さすがバラの輸出国ケニア! ここ…

(私的)爆買いの日

トランポリン、買っちゃった。ディスカウント中で30%引きの6000Ksh。うはっ、楽しい。えっ?子供用ではないのかって? そう、これ、大人用。体重100㎏までOKとのこと。もちろん、こどもたちも大喜び! こちらもマサイ・マーケットで買っちゃった。1個600Ksh…

はてなDiaryからはてなBlogに移行しました。

はてなDiaryからはてなBlogに移行しました。このブログを書き始めてもう12年ほど。なんどか小さな変更はありましたが、今回の変更は大きい・・・昨日からどのように記事をアップしたり、編集したりすればいいのか分からず、てこづっています。しばらく滞るこ…

バッグ買っちゃった。

アナカンが届かない・・・アナカンの荷物の中に、12月に受ける予定の試験のテキストが入っているので、なんとかここ数日中に受け取りたいのだけど、問い合わせるも輸送会社からの反応なし(泣) ぶつぶつ言っていても時間は過ぎていくので、今日はオンライン…

おみそ(泣)

昨日のお客さまの1人から「陣屋では、次は1月までおみそが入らないらしいですよ」と聞かされたので、早速陣屋(日本食材店)へ。先週はいっぱい積んであったけど、みあたらない。「おみそは?」「ない。しばらくはいらない」「1月まで入らないってほんと?」…

いらっしゃい♪

今日は昼からお客さま7人を迎えての宴会。そう、相方主催の居酒屋です!メニューは、コロッケ、とんかつ、カツ煮、タコ唐、小松菜の煮びたし、サーモンのディップ、お味噌汁、枝豆、いんげんのごまあえ、ズッキーニの炒め物、メロン、スイカ、抹茶みるくゼリ…

選挙のことがひと段落ついても

朝から買い出し。でも、いつものショッピングセンターにはいけません。。。というのは、なんでもテロ予告があったとかで、今日は基本的に外国人が集まりそうな場所への滞在はミニマムにしなくては、ということになってしまいました。 画像は頼もしいところを…

金曜の夜だけど

今日はカトリックのPrayer roomに足を運んでみました。教会はいつも別空間。 二人お揃いのお洋服を着てくれるのはいつまでかしら。二人はうさぎを追いかけています。なでたいようですがうさぎの方は拒否。すたこらさっさ逃げていきます。 カメはさすがにうさ…

くろごんの体調

背景のリュウゼツラン的な植物と柴犬、全然似合っていない。 ブーゲンビリアと柴犬もイマイチね。 セキュリティのいるゲートとゲートで仕切られた限られた範囲の道路で、ドライバーに沿ってもらいながら、今日もおさんぽ。 日が照ってきたら、急にくろはテン…

ターゲット設定

今日はちょっと遠いTwo RiversのCarrefourへ。目的の品は、くろの足もと環境をよくするためのカーペット購入。前来たときはここに廊下用のながーーーーいやつがあった。でも、今日はなかった・・・正確にはものすごい強烈な色のものはあったのだけど、さすが…

ドラムスティック

朝から雨。くろのおさんぽをお願いしていたドッグトレーナーのアントニーが「雨だからいけない」と連絡してきたので、急遽今日も私がおさんぽへ。やっぱり道を歩くとうれしそうなくろごん。ぐいぐいリードをひっぱります。 今日はテニスに誘ってもらっていた…

ぷらんば。

月曜日の朝。決して遅い就寝ではなかったのだけど、おにいちゃんもちびこも眠い眠い。「朝だよ〜」と声をかけると、リビングに移動してきたけど、場所を変更しただけみたい。 こちらのラップは本当に使い勝手が悪く、いいのがないかなぁと思っていました。い…

ぐうたら。。。

朝起きて、くろを裏庭にちょっとだけすぎるお散歩へ。その後は部屋をちょこちょこ片付けたりしているうちに、いい時間。 日曜日恒例のKARURA FORESTへ。今日はちびsが行きしなの車で寝てしまったため、いつものコースではなく、ピクニックスペースのみの滞…

穏やかな一日

土曜日。お買い物の日です。Chandraya(スーパー:ビール、雑貨、乳製品等)、Zucchini(スーパー:野菜メイン)、Corner Shop(食料品店:野菜、おとうふ等入手可能)、陣屋(日本食材店)、The kitchen(キッチン用品)、Galitos(早くないファーストフー…

Costume Party

海賊になりたいおにいちゃんはフック船長に。 同じく海賊になりたいちびこはなぜか悪魔にされちゃいました。中には甚平を着せられています。 えぇ、これは日本から持ってきた衣装の都合上、こうなったということです。 ママの都合で衣装がなんとなく決まっち…

迷い

今日から週2でドッグトレーナーにくろごんのおさんぽをお願いすることにしました。ドッグトレーナーのアントニーは第一印象は悪かったけど、今日改めて会って話をして、犬が大好きないい人だという印象を持てたので、ほっ。週2で月だいたい4500円ほど。 何…

おいしいパンやさん♪ − Le Grenier a pain

今日は、おいしいパンやさん「Le Grenier a pain」(http://www.legrenierapain.co.ke/)に連れてってもらいました。それから、同じ時期にナイロビに来た方も紹介してもらい、すてきなお茶の時間。いいのだろうか、こんな贅沢な時間の使い方をして・・・ 10…