最終日

無事に予定していた日程を終え、ほっと一息。ミッションコンプリート。

今夜はお仕事でとてもお世話になった方とジャマイカ最後の夕食。「何食べたいですか?」 「いやぁ、みなさんがよく行くところ、連れて行って下さい」で決まったのは、East Tokyoという日本食レストラン。

シーフードラーメンを注文。ムール貝、ほたて、そしてえびがいっぱい。

レッドスナッパー巻。レッドスナッパーの巻きずしの上に、マヨネーズ和えしたカニカマ、そしてレッドスナッパーがこれでもかと乗っている。とびっこもいいお仕事をしています。お寿司とはとても思えないけど、おいしい。

部屋に戻り、Red Stripe(ビール)を飲んでパッキング。明日はジャマイカを午後便で発ち、マイアミに向かいます。

Trinidad →St. Martin→Jamaica

朝4時45分にホテルを出て空港へ。朝食は空港でカフェオレとサンドイッチ。

初めて乗るCaribbean Air で向かう先は、St. Martin経由でJamaicaへ。近そうなのに遠い。6時間以上かかりました。。

ロゴがかわいい。

スーパーに行った以外はひたすら眠る午後。夕食もホテルで。ロティを頼んだら、まさかの中身と外身が別々で出てきた!

ね、ねむい。。。時差ボケMax。

ほぼ2日分の一日

日本時間7時半に家を出て、タクシー&リムジンバスで羽田空港へ。

1. 羽田発11:55のフライトでロサンゼルスまで12時間のフライト。でも到着は11日午前6時前。
  2. 2時間弱のトランジットで入国審査@ロサンゼルス。荷物のピックアップ&乗継便へのドロップ、セキュリティチェック、ゲートまで走ってセーフ。
  3. ロサンゼルス08:00発のフライトでマイアミまで6時間弱のフライト。
  4. 再び2時間のトランジット@マイアミで、
  5. 今度はマイアミ(18:10)からトリニダッド・トバゴの首都ポート・オブ・スペインまで4時間弱のフライト。フライト遅延で到着は予定より1時間遅い22時半。

日付変更線を戻り続けた今日のフライト。長く感じられる4月11日は本当に長く、なんと36時間に達する一日でした。一日24時間のはずが、1.5日分!

3つのフライトは、いずれもアメリカン。いやぁ、一つも心躍る機内食はありませんでした。ある意味安定している。今回も画像をアップ。

以上、今回の3フライトの機内食アメリカンだからね。。。

ちなみに、今日おいしかったのは、マイアミの空港で食べたキューバ料理。

Kapok Hotel.なかなか快適。

トリニダードのビールで、安着を乾杯!

お道具箱

明日は始業式。学校のお道具箱の中を整頓中のちびこと、横でおじゃま中のくろ。どっちもかわいい。

足りないものはないとのこと。結果おーらいだけど、できればもっと早くにチェックしていただけますと、学校が始まる前に足りないものをご用意できるのですが。。。

今日からオトナ

本日、2024年度初日。相方と私は普通にお仕事の月曜日だけど、こどもたちはまだ春休み。学年が上がったねーなんて、会話していたのですが。

なんと、おにいちゃん、今日から電車、大人料金です! 「小人」のSuicaは今日から使えません。(本当に使えないのかは、試しておりませんが。。)なんか、ちょっと胸が一杯になるような気分。大きくなったのね。うれしくてさびしい。

ステキな体調不良

昨日ほどではないけれど、まだおなかの調子も全然だし、食欲もわかない。。。相方は国内出張昼食。よろよろしていると、こどもたちが二人して助けてくれました。

朝食はちびこがセットしてくれて、おにいちゃんがくろのさんぽへ。

これは昼食。おにいちゃんが用意。なかなかのいい茹で具合!

夕食はカレー。お買い物から対応したおにいちゃん。私からのサポートも特に必要とされず、完成させ、盛り付けセッティングもばっちり。

体調不良はおかげでよくなり、ステキな一日になりました。快復したけど、仮病したくなってしまいました。

残り少ない小学校生活

明日は小1の子たちに読み聞かせするとかで、練習を始めたおにいちゃん。小学校生活は残り8日。

今日は卒業式に買った服が届きました。明日合わせてみよう。

ちびこは体調不良。。。

綱島の黒い温泉

今日は朝は卒対の集まりへ。その後は家族で温泉に行ってきました。最近綱島にある黒いお湯の温泉がお気に入りの我が家。

その後はヘルメットを買いにビックカメラの自転車売り場。おお、子供用の遊び場がある! 小さい子供用だけど、小さい子がいなくなったのを見計らって、楽しく遊ぶこどもたち💕

明日は月曜。働かないとね。年度末はぱんぱんに仕事が詰まってる。。。#

リビングで映画鑑賞

ちびこは学童で3年生を送る会。プチ卒業式です。すてきな手作りアルバム、時計をプレゼントされて、楽しい集いとなった様子♪

一方、家では相方のボスたちをお迎えして居酒屋を開催。相方の料理を全て平らげるわんぱくな胃袋の持ち主✕4名!パワフルな人はよく食べるのかな、なんて勝手に納得。

夜はリビングで映画鑑賞。次の朝はこんな感じ。あーかわいい♪ 夜ふかしし過ぎたかな。。

雨の連休初日

朝から雨降り。そして寒い一日。男子チームは軽く山登りと温泉へ。女子チーム(犬の女の子も含む)は家でのんびり。1630-1930は塾が入っているので、お出かけしづらいといった事情もありました。

家族の別行動が多くなりました。これからはふえるのでしょうね。

働けない連休♪

この連休は職場のネットワークの入れ換えでPCは持ち帰り不可。年度末に入って仕事は山積みだけど、強制的に働けない連休!悪くないかも♥ しょっちゅうだと困るけど、ちょっとうれしい♪

ママが送ってくれたりんごのケーキ♪

熊本出張2日目

熊本料理(多分)がいっぱいの素敵な朝食♪ ぎりぎり9時15分に滑りこみ。

桂花♪ 空港では熊本ラーメン

それにしても、こんなに移動中に必死で働いたことはないかも。年度末は大変。。。

熊本出張

自宅を6時に出て羽田へ。

ランチはお刺身定食。お天気が良ければ非常に美しい景色が楽しめるレストランだったらしい。濃すぎる霧に何も見えず。

巨大なアーケードが続く独特の繁華街。

お刺身が新鮮!

ノビルのぐるぐる。おいしかったぁ。。。

本店!

なんと4軒目まで楽しんでしまいました♪ 〆の資さんうどんが美味しくてびっくり!

乗り物酔いに苦しんだ一日だったけど、最後は心地よいお酒のほろ酔い。