(土) ディスティニー2日目

■今日もイベントDAYですが、流石に全部参加できないので今日はお休みです。
 給料日前&、身の程考えると全部参加が出来ず無念。
 で、今日は先週から始まったガンダムSEEDディスティニーを視聴。
 
■色々と安直な作りが批判されていてそれを認めますが、低年齢でも理解できるドラマの構造と、ロボットアクション中心で飽きが来ない作りは、好感が持てたりします。
 変化の無いプロットとか、立ち位置が同じ作りのキャラクターとか前作の焼き直しの面が強いと言われますが、前作よりもいろんな意味で子供とかが夢中になれるようにしているんじゃないでしょうか?
 (前作の序盤は、ある程度裏設定を想像できる一定の年齢以上の人しか判らなかったんじゃ?)
 スーパーロボット物になっているけど、これは正解かもな。
 まぁ、行く先考えると誰でも想像できる展開がそのまま現れたり、御都合主義で矛盾が生じるメカ設定とか色々不安もありますが、ここは一つ次世代の子供がロボットに魅力を感じる「面白さ」が上手く表現できることを切に願います。
 (また前作比較になって申し訳ないが、「フレイの嫉妬」とか「マリューナタルの食い違い」「トールの意思と遺志」とか、低年齢層にはファーストガンダムのドラマ以上に判りづらいと思い、次世代への架け橋としては一つ不安でした。)

■で、ザクファントムのプラモデルは結局買うんだろうな・・・。