HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

パズル500ピースに挑戦

パズル開始!

いまハルカが大好きな遊び、パズル。ジグソーパズルが好きで、幼児用24ピースはひとりでクリア。簡単だとすぐ終ってしまうので、家では100ピースのパズルを大人と一緒に作っている。20〜30分ぐらい集中しておとなしく遊べるので良い。
ハルカと一緒にパズルをやっていると意外と楽しく、大人も夢中になってしまう。もっと手ごたえのあるパズルが欲しいと思うようになり、大人用500ピースを買ってしまった。マーシャルで適当なパズルが見つからなかったので、日本から送ってもらった。私は特にパズルが趣味というわけではないので、500ピースを買ったのはこれが初めて。マーシャル生活4年目にして、ついにパズルに手が出た。そこまで暇でもないはずだが、マーシャルのゆったりした時間がパズルに挑戦しようという気持ちにさせるのだろうか。
今日は介が休日だったので、みんなで500ピースに挑戦。色分けして作り始めるが、結構難しい。なかなか進まない。これは私ひとりでは無理だなと思っている間にも、黙々と作業を進めるのは介。私は最初の1時間だけ作業をして、そのあと夕食の支度や片付けをしている間に、介ひとりで完成させてしまった。私が買ったパズルなんですけど・・・。これをまた崩してもう一度作るかな〜。

開始1時間後↓

3時間後、完成↓

マーシャルで買ったやる気の起きない絵柄のパズル(1000ピース…)↓