HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

1歳の誕生日会へ行く

大人たちのダンス

先日、久しぶりに1歳の誕生日会(ケーメン)に行ってきた。1歳になったのは、会社の従業員ガードナーの娘。ガードナーは30才半ばで会社で既に10年以上働いている。ケーメンに呼ばれたときに「ガードナーにまだこんな小さい子がいたんだ〜」と思ったので、子供が何人いるのか聞いたところ、全部で8人!いつの間に!マーシャルにいると自分と歳が近い人で子供が5人以上いるのは珍しくなく、私でいうとハルカとコウの間に2人ぐらい産んでいる人もいる。自分の子供が8人もいる暮らしというのは自分でも想定していないことだから全く想像できないのだけれど、ふと私にそういう人生もあったのかなあと思ったりする。
子だくさんでも、1歳の誕生日は毎回盛大にお祝いをするのがマーシャルの風習。この日もお客さんが150人ぐらい来ていた。これだけの人数分の豪華な食事を用意するだけでも大変なこと。親戚のメンバーや自分が所属する教会の人たちが総出でお手伝いをしていた。全部で4時間ぐらい続く誕生日会、後半の2時間だけ参加して帰ってきた。お誕生日の子が元気に大きくなるように願っている。

↓子供がダンスを披露

↓見慣れない日本人が来た、と子供たちが集まってくる

↓お土産にもらったBBQプレート。ローカルフード山盛り!