HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

おにぎりファン

このところずっと、ハルカは学校へ毎日簡単なランチを持っていっている。基本は、おにぎり(またはサンドイッチ)とゆで卵、フルーツという感じ。学校の給食が口に合わず、食べられない日は持参のランチを、食べられそうなメニューの日は両方食べているようだ。生徒のほとんどは給食を食べるので、持参のランチを出していると目立ち、みんなが「何食べているの?」「わたしにも分けて!」と集まってくるそうだ。
私がよく持たせるおにぎりは、最近我が家で人気の「塩昆布+ゴマ油」の混ぜご飯おにぎり。マーシャルの子は昆布なんて見たことも食べたこともないので、「ウッ!それ何?ミミズ??」と聞かれるらしい。そんな質問にもハルカは慣れっこで、「あたしがミミズを食べると思う??これは海藻よ!」と答えておいしそうに頬張っているそう。ハルカの仲良しの友達にだけは、おにぎりを分けてあげていたら、すっかりおにぎりファンになってしまい、今では私はその子の分と二人分のおにぎりを用意している。その子はもし将来自分の家が持てたら、「庭を昆布のおにぎりで埋め尽くすのが私の夢だわ!」とまで言っているらしい...。
大量に日本から持ってきた塩昆布もついになくなってしまい、ハルカには梅干しおにぎりを用意した。梅干しはさすがにお友達は食べられないだろうと私もハルカも思っていたら「食べたい!」というので、酸っぱいよと言って食べさせたら大丈夫だったそう。「おにぎり=おいしい」という図式が出来上がっているのだろうか。すっかりおにぎりファンだね。