イタリア漆喰 ラスチコ

イタリア原産 天然素材の漆喰を直輸入でお届けします。

日本の土壁 と ラスチコ ・・・国境を越えたラスチコ


.
 このたび、ラスチコを、伝統的な日本の建築様式の中で
 お使いいただき、完成を迎えました。

 イタリア漆喰ラスチコが、真の意味で ”国境を越えた!” と感じることができた瞬間でした。

.
**********************************************************************
.
 下地から全て自然素材で・・・、というお施主さまのたってのご要望があり、もちろん無垢材使用、そして

 壁は、昔から日本建築で使用された土壁に、イタリア漆喰ラスチコをお使い頂きました。

*

 土壁というのは、↓このような、竹で編んだ格子に、土をからませ土壁としたものです。
*

   今では、一般住宅の新築でこのような工法をとられることは非常に珍しくなりました。

              
              十分に乾燥させるので、表面に、土の乾燥による亀裂が、存分に入ります。
               ↓

              
              下塗りをして、土の乾燥による表面の凹凸をなくします。

    **
   今回は、床の間のある和室の質感を出すため、ラスチコ・モーノmonoシリーズを、お使いいただきました。
   お色はリビエラです。・・・下地の”土壁”を忘れない、やさしいお色です。

   そして・・・・、 
   
   このように仕上がりました。
.

.
施工中、毎日、お施主さまが、様子をご覧に来られ、
 完成を、楽しみにして頂いていました。
 アレルギーのお孫さんが、安心して遊びに来られるようにと、
 自然素材のみでの工事をご要望でした。
 棟梁も、左官さんも、そのことを粋に感じて、隅々まで
 こだわって・こだわって、今では、珍しくなった日本建築の
 様式で表現されたようです。




          ■ ラスチコTopページに戻る:http://www.1rustic.com ■










                                  無断の転用はご遠慮ください。copy right: Matsuoka roofing inc.まつおか瓦産業㈱























       copy right: Matsuoka roofing inc.