ガールズ農場で野菜満喫の収穫体験ツアー 大型板そばも登場(河北新報)


河北新報 2010年8月8日
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/08/20100808t55004.htm

20代の女性7人が野菜やコメ作りを手掛ける山形県村山市農業生産法人「ガールズ農場」で7日、収穫体験ツアーが2日間の日程で始まった。参加者は畑で夏野菜を収穫したり、取れたての野菜を味わったりして真夏の一日を楽しんだ。


約50人が参加。農場で働く女性たちの案内で、トウモロコシや枝豆、ジャガイモなどの畑に入り、収穫作業を体験した。


昼食には早朝に収穫したばかりのナス、カボチャ、トマトを盛って石釜で焼いたピザや、打ちたてのジャンボ板そばなどが出され、参加者は疲れを忘れて堪能していた。


ミニトマトを収穫した村山市の会社経営菊池啓祐さん(58)は「トマトは濃厚な味。ピザも本格的でおいしい。農業の後継者不足の中、農場の取り組みには注目している」と話した。


収穫体験ツアーは、農産物を市民に収穫し味わってもらおうと、農場が地元農家と連携して初めて企画した。高橋菜穂子代表(28)は「炎天下の中、とても楽しんでもらえた。夏の恒例行事として定着させたい」と話した。

                                                                                                                      • -

女子で始める農業改革【山形ガールズ農場】 農業生産法人 国立ファーム株式会社
http://www.kf831.com/girls/
国立ファーム ガールズ農場ブログ
http://kf-mono.jugem.jp/
こだわり野菜の生産から販売まで。農業改革をめざす 国立ファームofficial website
http://www.kf831.com/