旅をする猫みかん。

ヨーロッパへの旅行記とB級お菓子のホームページはこちら

2011-01-15 ノロウィルスとの初遭遇

私は健康だけには、やけに自信があって、風邪気味だと思ったらホットワインでも飲んで暖かくして寝れば翌日には持ち直していることが多かったのです。


それでも、2、3年前にかかったインフルエンザのヤツにはかなわなかった。あんなに強いヤツだとは知らなくて、悪化してから飲んだタミフルもあまり効かず、寝込みながら許してくださいって思ったもん。


先月のことですが、友達の家に遊びに行きました。その子の家にはかわいい2歳児がいて、遊びに行った私たち3人は会うのをとても楽しみにしてたのです。


家に着いて、ちょいと遊んだ後お昼ご飯の時間になりました。そしたら、機嫌が良かったはずの2歳児が突然リバース。風邪気味だとは聞いていましたが、かわいそう・・・。

ママが着替えさせに別室に行ったので、私たち3人でがんばって吐いたものの片付けをしました。


あとの2人は献身的だったけど、実は私、何度も前線から離脱して部屋の隅ででえずいており、戦力としてはポンコツ。


まあでも、なんとかキレイになって、薬用石鹸で手も洗い、安心。そして着替え終わった2歳児、えらく元気。カゼと言うよりは、興奮して吐いちゃった気がします。


そして2日経った月曜日、なんか胃が重い・・・実は前日の日曜日に、近所で評判だというイタリア料理屋さんに行って、明らかに食べ過ぎており、特に最後に食べたチキンのレモンソテーがダメ押しだった気がする。

ちょっと様子を見て、遅刻しようと思って寝込んでいると、突然吐き気が襲ってきて、結局吐きました。吐くなんて、二日酔いで戻した10年前以来初めて・・・。

え〜・・・2日前にあれだけのえずきを耐えたのに〜。


病院に行ったら、抗生物質と吐き気止めを与えられて、丸2日間寝込みました。


それから1週間後、一緒に遊びに行った友達からのメールに、

「先週カゼで寝込んだ」

との報告が。しかもそれを見たもう一人の友達からも、寝込んだ報告が。その2人は下痢だそうです。これは・・・確実に2歳児からうつったな。

 排泄物の処理に働きの良くなかった私ですらうつったんだから、よっぽど強いウィルスなんだわ。ってことは友達には言わなかったけど。ポンコツ戦力がバレるといけねえ。


そしてその1週間後、2歳児のママより、

「先々週はカゼで寝込んだけど、みんなは大丈夫だった?」

とのメールが。大丈夫じゃねえ!


聞けば、2歳児のパパ、翌日遊びに来た祖父母2人の全員が胃腸の調子を壊したとのことです。

気にするといけないと思って、そのママには黙ってたけど、大人7人を全滅させたウィルスについて語りたくなってカミングアウト。


でも、感染源がかわいい2歳児からだと思うと、なぜか悪い気がしない。もしこれが、会社のオッサンからだったら、寝込んでる時も気分が悪けりゃ、治ってからもムカムカするハメになるとこだったわ。


まあ、私がオッサンにうつしたとしても、

「あんのババアめ〜」

って思われるに違いない。っていうかババアって誰のことじゃい!

いかん。想像上の会話に熱くなってしまった。


全員医療機関からノロウィルスとは診断されてないけど、あれがノロウィルスの仕業だとしたら、大流行するのも無理はないって思ったわ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mikan-neko/20110115

2011-01-04 休み最後の日なう・・・(書いてみたかった)

そんでもって、2011年最初の記事だと思ったけど・・・


最後にコメントを頂いたのを読んでませんでした。今返事いたします。

しゅりしゅり 2011/01/06 03:15 みかんさーん
ああうれしいです、復活!
私もドイツで猫を飼い始めましたー。名前はとろです。
ごまといい、みかんちゃんといい、とろといい、、、食べ物ばっかですね〜。笑
これからもブログ楽しみにしています。
どうぞ今年もよろしくお願いします!!

いしこいしこ 2011/01/09 22:18 おぉ!復活だぁ!あけましておめでとうございます。
いつも会社の昼休みに、毎日チェックしてたかいがありましたよー。
てか、あまりに更新がないんで、みかんちゃんに何かあったのかと、ちょっと心配してました・・。
今年はみかんちゃんの更新もお願いしますにゃー。
年末年始はまたインドへ行ってきましたよ。今回は相方も一緒でしたが、やはりインドは大変でした(--;

つばさ@KULつばさ@KUL 2011/01/09 22:26 わーい‼ みかんさん、お元気そうでよかったです。
今年もシニカルでユーモラスな日記を楽しみにしています。
私はそうしている内に大手Jに転職してしまい、会社でのことが逆にブログに書けなくなってしまいました。ネタの宝庫なのに(笑)

今年もよろしくお願いします。

みかんみかん 2011/01/09 23:24 どうもすみません。身に余る幸せ。
しゅりさん
去年のリサイタルには、ちょうど旅行中でいけませんでした。
代わりにチケットを譲った友達夫婦は、まさかの台風で
沖縄から帰れずに会場までたどり着けなかったそう。
今年こそは絶対に行きます!
しゅりさんのブログはちょくちょく見てますよー。
でもとろは知らなかった。
今見てきました。なっ、なんてかわいいのー!!
やっぱり猫っていいわ〜。


いしこさん
会社の昼休みかよ!
みかんは元気でばくばく食べてます。もう9歳です。
そろそろ人間の言葉をしゃべりそうな気がします。
「グローバリズム出ずる処の殺人者より」って
本が、めちゃめちゃインドっぽくておもしろかったです。
まだ行く勇気は持てませんが・・・


つばささん
じぇ、じぇい社・・・私はそこの外資との合弁会社で働いた事があり、
確かに自分の経歴の中で最もネタが多かったとこです。
今でも、元そこの社員と会うと「J社あるある」で異常に盛り上がります。
これから、エアアジア効果でKULが来ますね(たぶん)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mikan-neko/20110104

2010-12-29 え、なに?いまごろ

まさかの復活・・・


このサイトに管理者としてログインするためのIDもパスワードも忘れ果てていたので、入るためだけに丸1日かかっちゃった。思い出すために、ためしに何度も猫に尋ねてみたけど、何度見ても隣で寝てるな。たまに寝ながら小さな声で、「きゅう」って言ったりして。

はっ、まさかそれがパスワードの答なの?「きゅう」って言った?ローマ字?ひらがな?いえ、絶対に違うって気づいてますけど・・・。

それにしても、猫って寝すぎじゃない!?頭痛くならないのかな。


他人のブログをのぞいてみると、もう2年以上更新されていないドイツ在住の知人のブログが、やっぱり更新されてなかった・・・私が言うのもなんですが、こういうのって寂しいですよね・・・今、どこで何をしているんだろう。せめてそれだけでも知りたい。


クリスマスあたりの会社帰りに、皇居近くの和田倉濠公園に行ってみました。10年ほど前には、静かな噴水の公園だったのですが、ナニコレ?何か灯篭で大掛かりにライトアップされていて、そりゃもうすごい人。カップルが多いかと思いきや、一番多かったのはおばちゃんのグループでした。落ち着けん。


f:id:mikan-neko:20110104191351j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mikan-neko/20101229

2009-10-12 マスクの難しさ

変な人だ・・・

前回のブログで、マスクをした自分の写真を撮ったのですが、これには理由がありました。


大山千枚田で食べた、黒ゴマのお菓子の写真がどうしても見つからない、というのも理由のひとつなのですが、その旅行に行った時に、電車のホームで2人ともマスクをしているカップルを見たのです。


女子は普通のサイズのマスクをしていたのですが、男子の方が、やけに小さめなマスクをしていたのです。それも先が尖ってカラスみたいになる形のヤツで。最初、男子の顔がデカいのかな?と思ったのですが、隣の女子と比べてもそんなに変わらないサイズ。


見るともなしに見ていると、なんかその男子のマスクの感じが、巨乳ちゃんが小さめのビキニをつけている様子に見えてきて恥ずかしくなってきました。


とすると、あのマスクをもっとちっちゃくして、鼻と口だけ覆う大きさになったら、それはそれはイケナイ感じになるのではないかと思いました。


家に帰ってやってみました。マスクの真ん中を谷折りにして、5センチの大きさにしてクリップ留め。ゴムが異様に伸びて耳にかけるのが恐ろしいほどです。何より、これからインフルエンザが蔓延したら貴重品になるかもしれないマスクを、ムダに使っているという罪悪感を感じます。


撮った写真はあえてお見せしませんが、特にイケナイものになった感じもありませんでした。一言で言えば中途半端。とってもバカなことをしたという徒労感だけが残りました。

pp 2009/12/05 16:32 初めまして。
通りすがりの者です〜。

以前から結構気に入って時々寄らせていただいて
ました。
そして、去年だったか、ある日URLをクリックしたら、
「あなたにはアクセス権がありません。」
みたいなのが出てきて・・・。
え、え〜!?
とか驚きましたが、仕方ないわ〜と諦めて
かなりの時間が・・・。

そして、先日何気に検索をしてみたら、あっさり
見れました。
あれ〜!?
以前のあれはなんだったのでしょう〜?
ま、良いか〜。

ということで、久しぶりにあはは〜!と楽しませて
いただきました。
また寄りますね。♪

mikan-nekomikan-neko 2011/01/04 19:26 一年以上のコメントに、いまさら返事ですが・・・
本当にありがとうございます。
アクセス権って何かしら。あっ、自分でもどうやったか思い出せないHPの引越しっていうのをやったからかしら。

去年は飽きもせずスイスに行った他は、ハワイと台湾という近場にしか行ってないので、新たにHPに書くモチベーションも見当たらず放置してしまってます。
旅行業界も元気がなく、特に書けるような面白いことも見当たらず・・・っていうかJALが倒産したっけ。複雑な気持ちです。今、ANAの営業姿勢の方がどちらかというとムカつきますが・・・。

また、たぶん、おいおいアップする予定ですので、お立ち寄りください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mikan-neko/20091012

2009-10-05 ギリシャ土産のハルバを食べる

ゴールデンウィークにギリシャに行ったいしこさんから、ハルバというお土産をもらいました。

ハルバの名を知ったのは、バックパックな旅をしていた友達から。前後の関係は忘れてしまったのですが、ヨーロッパのどこかを旅している時、ギリシャ人と仲良くなってエスニックなスーパーに行ったそう。するとそのギリシャ人が、

「あっ、ハルバ(ハート)」

とうれしそうな顔をして、パウンドケーキのようなものを買ったのだそうです。


そして、さっそくそのハルバという名のケーキをわけてもらったそうです。ギリシャといえばムサカもオリーブも好きだし、きっとおいしいものだろうと思って一口食べると、一瞬意識が遠のいたそうで。これが私の大好きな読み物「外務省危険情報」ならば、

「仲良くなったギリシャ人から、ハルバという危険な食べ物を勧められるままに口にすると、その場で意識を失って、目が覚めたときには金品が奪われていた」

ってなことになるはずなんだけど、実際はあまりの甘さとクドさに脳が舌から来る情報を拒否したようだ、と語っていました。


なんだその食べ物って。そこであえて正体を検索などせずに、いしこさんにギリシャみやげとしてお勧めしてみました。そしたら、ゲッ。お土産として私の手元に。いや、私のプランでは、現地のホテルで飲み物もなしにガッツリかぶりついて、失神してほしかったのですが。でもありがとうございます。早速頂いてみます。本当は数名を道連れにするはずだったのですが、あまりの賞味期限の長さに、

「じゃ次回ということで」

と逃げられたので。


でもやっぱり好奇心には勝てません。とりあえず、今目の前にあるこいつを食べてみたい。偶然来週ギリシャに行く友達がいるので、彼女達にハルバを頼み、きっと「次回」には忘れているだろうと思っている方達のためにも試食。一応カルフール製らしいので、何かあったら訴訟も可能だし。


f:id:mikan-neko:20090923125739j:image                →ブツはこんな感じ 意外とスタイリッシュ







f:id:mikan-neko:20090923125734j:image               風邪を引いていたので、思い切り防御の姿勢で。ようやくネットデビュー!

ふふふ、素顔なんか一個もわかりゃしねえ。






f:id:mikan-neko:20090923125740j:imagef:id:mikan-neko:20090923125736j:image 何が起きても良いように、ペイパータオルはたっぷりと。何が起きるかと思っていたかというと、

1.開けた瞬間爆発

2.開けた瞬間甘さで気絶

3.開けた瞬間ゴマの油分で目をやられる

さーて、外箱から出してみました。



f:id:mikan-neko:20090923125741j:image 上のきっちりしまっているような、いないようなヤワなアルミの蓋をはがします。なんかでも自分をいくらごまかしてみても、アルミの蓋は8割がた開いておりました。でもカルフールだしな。何かあったら訴訟に持ち込もう。





f:id:mikan-neko:20090923125742j:imageおうっ。薄紙が載っています。意外に丁寧な包装。でもこの包装紙、パラフィン紙だと思うのですが油まみれです。主成分はゴマなので、香り高いのですが、お菓子が油まみれってどうよ。






f:id:mikan-neko:20090923125743j:image なんかじゃりじゃりした切れ味。溶け切ってない砂糖ってことはないよね。カルフールだし。でもマーブル模様がなんだかビューティフル。おいしそうなパウンドケーキって感じです。ナイフを持つ手にやけに重い手ごたえさえなければ。





f:id:mikan-neko:20090923125744j:imageようやく切り出したー!と思ったらどこからともなく猫が。

匂いをしきりにかいでいます。大丈夫なのか?






f:id:mikan-neko:20090923125733j:image と思ったら、猫が気絶ー!なんてウソ。なんだいお前のハラは。







f:id:mikan-neko:20090923125525j:image た・・・食べます。ドキドキする・・・でもアレ?この味は・・・

先週、安房鴨川の大山千枚田に行ったときに、タンポポコーヒーのお茶うけで出てきたやつと超似てるのです。違いは、そのお菓子は1センチ四方の小さな立方体だったこと。その大きさだと上品な甘さに感じるのです。

ということは、この横15センチ・縦8センチ・高さ4センチのこの物体を1センチ四方の立方体に切り出したとすると、480個できちゃう?(自信ありません。いしこさん合ってます?)そしたら日本人にもウケちゃう?


一日2個食べたら240日かあ・・・まあ賞味期限から言えば無理ではないかもな。まあ、もっと手っ取り早く消費するために明日会社に持っていって、4センチ四方位で有無を言わさず配りまくりますけど。でもね、ものすごく濃い目に入れたコーヒーと絶妙のコンビです。この組み合わせはイケます。


そして連休後、友達がおみやげを持ってきてくれました。最初の写真と寸分たがわぬハルバです。ちなみに賞味期限はやはり2012年。

いしこいしこ 2009/10/06 23:56 ついに、ネットデビューおめでとうございます!一個も分かりやしないと思いつつ、明日通勤電車の中で、「あっあの人、マスクしてたハルバの人よ・・。」なんて、ひそひそ話されてたりしてー。

しかし、ワタクシも待ちに待ったハルバ!なるほどっ、つまり予想とおり砂糖の塊ってことっすね(笑)量が少なけりゃ、ありがたみも増しますが、さすがに480個(正解)できたらうっかりみかんちゃんがつまみ食いしてもわかりゃしませんもんねぇ。明日の午後、食中毒で会社のみなさまが苦しまないことを祈りつつ。

ちぐちぐ 2009/10/07 11:06 あっコレはアレだわっ くわばらくわばら
私からもネットデビューおめでとうございます。超バレバレだから身辺気をつけて!

mikan-nekomikan-neko 2009/10/12 14:03 いしこさま
砂糖のかたまりにごま油を投入した感じです。濃いコーヒーとの相性はバツグンですが、会社ではみなさん微妙な顔で食べてました。ものすごくマズいってわけでもないので、リアクションが取りにくそうです。

えむちぐさま
ご安心ください、まだ丸々一本残っております。
大災害が来たら、非常食として消化されてしまうかもしれませんが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mikan-neko/20091005