あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第37話「カノンのじゃまじゃま家庭訪問!?」

先生がえらく熱い回だったなあ。普段あんまりやる気なさそうだったのだけど、カノンに家庭訪問の大切さを熱弁したり、御子神ママと教育について熱く語ったり、ライオンにも殆どひるまず構えたりと今回は大活躍。今まで先生としてはあんまりだった分、ギャップ効果なのかすごくいい先生に見えるw熱血教師だったのかw
カノンちゃんがだんだんぼっちから抜け出していってるのもよかった。でも親同士の確執があるのでなかなか上手くいかない模様。
緑川ボイスのパパが初めて出てきたけど、意外とカノンに優しくて、母親がアレなのに比べるとかなりまとも。カノン自体も母親に比べてかなり砕けた感じで話せている様子。
なんというか、親に振り回されて事あるごとに違和感と迷いを感じるカノンはちょっとかわいそうな感じ。普段平気そうにしてるけど、いつか決壊しそう。策を練っては失敗する姿が滑稽に描かれるカノンだけど、リコに仲良しと言われて嬉しい気持ちが素直に受け入れられないのは小学生としてかなり真剣な悩みで、それに全く気付かないカノンママはやっぱりダメだなあ。最期のほうの回で改心したカノンママがカノンを抱きしめるようなシーンが来ると予想。
物語的にはカノンと謎の猛獣たちの繋がりがキルミンズたちの中に意識されたこと、ナギサの心境が固まってきてこれまでのような状況に流されるばかりのキャラから変わっていきそうなこと、カノンとキルミンズの面々が仲良くなっていっていること、それにつれて親同士の衝突が近づいてきていること、カノンの内面の変化、くらいかな。結構内容があるけどゆっくりペースに見えるのは、一つの内容をゆっくりじっくり時間をかけて進めてるからだろうね。大人が見るとちょっと間延びして見えるけど、子供が見る分にはこれくらいのペースがいいのかも。