1棟目は絶対失敗すると言い切る大家さん

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
タイトルの通り、初心者は1棟目を絶対失敗すると言い切る
某大家さんがいます。
そして、必ず後悔するそうです。
そのブログに対してコメントしましたが、数日経ってもシカトして
別の記事を書き続けているので、自分のブログへ書きます。


まあ初心者の方が失敗する確率は、経験者と比較すれば当然高いでしょう。
それは誰でも解る事ですが。
でも「必ず失敗」なんですか?
もっと根底にある事を初心者の方は見逃しがちだから、失敗する
確率が高いだけだと思います。単に確率です。
それは「勉強を怠るから」だと思います。
知識が乏しい状態で突き進めば、失敗する確率は高いでしょう。
・経営として妥当なのか念入りに調査する
・博識者へ相談する
・色々な文献を読み、過去の成功事例に当てはまる物件なのか判断する
こういった事を踏まえる事で、最初の1棟目の失敗は限りなく
防ぐ事が出来ると思っています。
そして、藤山勇司氏の提唱する
「あわてず、あせらず、あきらめず」
これに尽きます。


さて、過去の著名な大家さんの1棟目をざっと調べて
書いてみました。
※判断が難しい物件は、ある程度は独断で判断しました
※売却して初めて「成功」「失敗」が確定するってのはナシで


<1棟目で成功している大家さん>
・加藤ひろゆき先生
・投資家けーちゃん
・あかちゃん(赤井誠氏)
・安藤泉氏
・龍前隆氏
・石原博光氏
・三宅耕司氏
・北岸正光氏
・松田淳氏
・沢孝史氏


<1棟目で失敗している大家さん(本人が認めているもの)>
・山田里志先生
・今田信宏氏
・水戸大家氏
中村一晴氏


<多分、1棟目で失敗している大家さん>
・広瀬智也氏


<成功・失敗の判断が困難な大家さん>
・藤山勇司氏
・石渡浩氏
・鈴木ゆり子氏


バラバラですね(笑)
でも、成功している大家さんもそれなりにいると思います。


ちなみに、私の1棟目は成功しています。今の所ですが。
もちろんこの先、利回りが下がろうと空室が続こうと
後悔もしません。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村