6月の豊橋大家塾

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
つい先程、終了しました。


今回は豊橋駅近くの居酒屋で、不動産会社さんを誘いぶっちゃけ話を
肴に飲み会をしました。
不動産会社さんからは、店長を含め2名の参加でした。
豊橋大家塾からは、私を含めて8名と、総勢10名の参加となりました。


私の場合、不動産会社さんとはあまりお話が出来ませんでしたが
色々と気を使って頂き
「部屋が空いたら、またお願いします」
と、お互いにご挨拶(?)をしました。
出来れば空かない方が良いのですが…(笑)
数日前にゴンさんがブログで書いていました、助成金の説明等も
して頂きました。


その他、いつものメンバー+初参加の方も。
いつものメンバーとは近況を交えながら、情報交換や議論等。
よくよく聞いてみると、私より凄い規模の大家さんばかりだなあと
改めて痛感(;´Д`)
やはり、勤め人をしながら買い進めている方が多いですね。


そんな中、初参加の方は、現在就職活動中との事で、物件もまだ
所有しないとの事。
大雑把なビジョンは持っているようでしたが、具体的に何をどう
進めていけばよいのか模索中でした。
進めるに辺り、今のままではなかなか難易度が高い反面、
可能性も多く秘めているので、羨ましくもありました。


その方の場合、
<メリット>
・まだ若い(大学卒業したばかり)
<デメリット>
・自己資金が少ない
<メリット/デメリット>
・まだ勤めていない(就職活動中)
という状態でしたので、まずは自己資金を貯めましょうと
アドバイスさせて頂きました。
そして可能な限り、書籍等で勉強しましょう。
まずはそれからです、と。


勤めていないという点ですが、日本政策金融公庫から
新規事業として融資を受けられる可能性があります。
当然ながら、相当な事業計画とプレゼンテーションが
求められますが、可能性はありますという事もアドバイス
させて頂きました。
若いからこそ、色々な事にチャレンジ出来ます。
これからコツコツとかもしれませんが、自己資金を
貯める時間もあります。


自己資金を貯める時間はかかろうとも、、不動産賃貸業は
遅くありせん。
最低限の自己資金を貯める事は、とても重要です。
藤山勇司氏の言われる3原則、
「あわてず」「あせらず」「あきらめず」
が、自己資金を貯める過程でも活かされる事かと思います。


今回の大家塾参加を機に、勉強を進めて成功して欲しいと
切に願っております。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村