確定申告資料作成終わりました

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
やっと終わりました…(;´Д`)
作成が終わっただけで、税理士さんへの提出・チェックはまだです。


前回、確定申告資料作成をずるずると伸ばしていて苦労していた
ので、今回はしっかりとやろうと決めていたのですが、実際には
途中までしか行なっておらず、今回もまたドタバタしました。
反省しています。
思えば、去年アパートを取得した時点で燃え尽きていました。
皆さんはマネしないように、こまめに資料作成しましょう(笑)


さて、確定申告をまだ行なった事が無い方(これから大家さんに
なる方)へ、用意すべき資料について書こうかと思います。
(あくまで私の場合&税理士さんへお任せする場合です。)
1)入出金明細一覧(時系列に入金/出金を一覧化)
2)月別にまとめた領収書
3)通帳コピー(関連するもの全て)
基本は上記になります。


その他、不動産を取得した場合には、
4)登記簿謄本/固定資産税評価証明書
等が必要になります。
これは確定申告時に「減価償却費」の計算に必要となったり
する為です。
又、金融機関から融資を受けた場合には、
5)返済予定表
も必要になります。
「支払利息」等が確定申告時に関係する為です。


ざっとこのようなものが必要となるのですが、そもそも
入出金が発生する都度、「1)〜2)」を記入・用意すれば
後からドタバタする事は無いのです。
習慣化すれば苦になる事もありません。
繰り返しになりますが、苦労するので私のマネはしないで
下さい(笑)
ご参考になればと思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村