Hatena::ブログ(Diary)

三河人の徒然ものぐさ 〜激安収益物件奮闘記〜

2014-02-15 2月のプチ豊橋大家塾

2月のプチ豊橋大家塾

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら

http://o83.jp/ (PC用)

http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)

本日、物件内見がメインのプチ豊橋大家塾を行なってきました。


今回は5名の大家さんが集まり、とある物件の内見に参加しました。

詳細は伏せますが、

・築古RCでファミリータイプ

・入居率は悪い

・でも積算はなかなか

というものでした。

既に過去にもこの物件は、大家さん達が見に来ていました。

今回また見に来た理由は、価格が下がりそうだという情報が

入ったからでした。


私が物件を見た第一印象としては、

「欲しい!!」

でした(笑)

それなりに冷静を装いつつ、皆で空室のチェックへ。

こんな感じで↓和気あいあいとした中で1室ずつチェックを

していきます。

f:id:mikawajin:20140215145831j:image

室内は↓かなり汚いです(笑)

f:id:mikawajin:20140215151232j:image

3DKの間取りの内、畳の部屋が2部屋を占めており、この辺りは

好みにもよりますが、安くコストを仕上げるならこのまま畳で

行くのが良いと思います。

洋室の方がウケが良いですが、これは安い家賃にすれば

さほど問題では無くなると判断しています。

ファミリーの場合、お子さんが小さい時は畳の部屋の方が

好まれるというデータもあります。


1階の洋室からベランダ側を見た所です。

f:id:mikawajin:20140215151223j:image

広めのベランダで、敷地内に各戸数分の(古い)物置もあります。

ファミリーに限らず、収納が多い事は喜ばれるかと思うので

プラス材料です。


総合的に見まして。

この物件、作りもしっかりしていて、外観は暫くは手を入れる

必要はありません。

後は、空室をいかに低コストで綺麗にして募集出来るかに

かかっています。

エリア的にはちょっと厳しいですが、ファミリータイプなので

賃料次第では入居者さんを見つけられると思いました。


ここまでで私を含め、3名の大家さんが購入を希望。

とりあえず、各々が買付を出す事になりました。

私も先ほど買付証明書をFAXしましたが、正直かなり厳しいと

自覚しています。

物件自体の積算は出ますが、融資に関して

・空室が多い事が評価に悪影響になるかも

・私がオーバーローン狙いなので厳しそう

・他の大家さんの方が総合的に見てとても有利

という理由からです。


買付証明書を出した以上、後は結果を待つのみです。

ダメなら素直に諦めます。

これから横槍が入らなければ、知り合いの大家さんが

ほぼ確実に購入していくと思いますので、それはそれで

嬉しく思います。


乞うご期待、という所です(笑)


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村