再生中の古家を見学

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
本日、豊橋大家塾の方が最近購入した、再生中の古家へ訪問し
見学してきました。


詳細は伏せますが、物件は以下になります。
・年数:築30年後半
・構造:木造平屋1階建
・間取:3LDK、駐車場有り(2〜3台)
・価格:定価の30%OFFで購入


この物件は私も2年程前から目を付けていまして、何度も
不動産会社さんにメールで問い合わせていましたが
全部シカトされてました。
皆さん、本当に欲しい物件でしたら、直ぐに電話しましょう(笑)
ちなみにこの物件は「土地(上物有り、更地渡し)」として
販売されてました。
つまり、ほぼ土地値で販売していたのですが、なかなか売れず、
今回のように指値が入って売買成立となりました。
私も今回、初めて室内に入る事になります。


さて、物件内を見学させて頂きました第一印象としては
「思ったより、内部の状態が良いなあ…」
でした。

でも、購入した大家さん曰く、
「思ったより、状態が酷いなあ…」
との事でした(笑)
理由を聞きますと、主な理由としては「シロアリ」にだいぶ
ヤラれていたからだそうです。
それはもう、いろんな箇所がヤラれていまして、諸々を
含めて直すのに、あと半年くらいかかるとの事でした。
あ、ちなみに直すのは、この大家さん「1人」で行います。
過去にも紹介していますが、この大家さんはたった「1人」で
アパートを5棟ほど建てているスゴイ方ですので、古家再生は
それに比べればやり易いかと思います。
かなり前から専業大家さんですし、ライフワークとして
楽しみながら、大家業を行なっているのが伝わってきます。
現在、直し始めて2ヶ月目だそうです。
外には、建築工事中によくある「仮設トイレ」もありました。
(↓こういう感じのです)

1万円で購入した、中古の「マイトイレ」だそうです(笑)
もう、やる気マンマンです(笑)


また今回は、浜松からも大家さんが見学に来ていました。
この大家さんも最近、中古の戸建を購入しまして、リフォームが
必要となったので見学に来たという経緯でした。
私も上記の大家さんと一緒に、師匠である「スゴイ大家さん」の
説明を聞きまくります(笑)

↑師匠に教えを頂くの図


私は30分程しか同席しませんでしたが、非常に勉強になったのと
私もいつか専業大家さんになった時に、古家再生等のセルフ
リフォームをやってみたいなあと思いました。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村