Hatena::ブログ(Diary)

三河人の徒然ものぐさ 〜激安収益物件奮闘記〜

2015-10-07 大東建託からの提案と実情(その1)

大東建託からの提案と実情(その1)

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら

http://o83.jp/ (PC用)

http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)

多分、不定期になりますがシリーズ化します。

現在、大東建託から提案を受けている地主さんや、今後検討しようと

考えている方々の参考になればと思い、書きます。


ある日、知人から

大東建託から『相続税対策にアパートを建てませんか?』と

 話があったので、相談に乗って欲しい。」

と、話がありました。

私は全然興味が無かったのですが、まあ相談という事ならと思い

指定された日に、待合せ場所へ行きました。


着いてみると、なぜか車がいっぱい停まっています。

嫌な予感が…。

室内へ入ると、大東建託の営業マン2名が待ち構えていました。

しまった…。

当人からの相談だけかと思っていましたが、営業マンが居て

話をドンドン進めている最中でした。


「しまった」というのは、私は何の準備もしていなかった事です。

用意したタマは無く、自分の知識だけでイキナリ戦地に放り出された

気分でした。

来た以上は仕方ない。

話を聞いて、自分なりの見解を必要なら伝えよう、と思いました。


途中経過は省きまして、超ざっくりと以下の提案でした。

「木造新築ファミリータイプ6戸建てましょう!」

「価格は(建物だけで)ン千万(一億近いかも)で、35年ローンです!」

10年の完全家賃保証付きで、以降は5年毎に家賃見直しです!」

「しかも、修繕はずっと大東建託持ちです!」

「さあ、今すぐ判を押しましょう!」


はあ?

ナニソレ?


私はナニが起こっているのか、暫く理解出来ませんでした。

ツッコミ所満載ですが、とりあえず電卓叩いてみました。

利回り、脅威の5.5%!!

ココで私、我慢出来ずに声に出して笑ってしまいました。


相続税対策だと、こんな事しないといけないの?!

オーナー予定の人は、(先に逝ったら)残された人(連帯保証人)に

こんな大借金背負わせて満足なの?!

コケたら、土地・財産も没収されて更に大借金も残るって、どういう

罰ゲームなんでしょう?

マゾ育成ゲーム?

死んでから天国に行く為の、現世修行?


この後も話がループしてきてメンド臭くなったので、私からは

「有り得ない、止めるべき。」

という趣旨を要約して伝えました。

この後、大東建託の営業マンと軽くバトルしましたが割愛。

オーナー予定の人は大東建託からの洗脳は完了していますので

「こんな素晴らしい話、無いのよ!!」

を連呼していました。

はあ、そうですか…。


救いだったのは、連帯保証人になる予定の人。

「有り得ない!」

と理解し、判を押さずに退室しました。


正直、私は相続税対策については不勉強です。

でも、どう考えても、有り得なさ過ぎにしか思えませんでした。

まあタマも無い状態で敵地に行った割に、あちきは頑張ったかな?

と、後から思いました(苦笑)

営業マンの不勉強さも見えましたし、お互いツッコミ所合戦でした。

(コレも趣旨から外れるので割愛)


で、なんかはっきりしない事が多いので、家に帰ってから少し

調べてみました。

そして見えてきた部分があるのですが、詳細は次回以降に

書こうかと思います。


↓気になる方は、クリック頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票