Hatena::ブログ(Diary)

三河人の徒然ものぐさ 〜激安収益物件奮闘記〜

2016-05-30 5月の豊橋大家塾in浜松(その3)

5月の豊橋大家塾in浜松(その3)

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら

http://o83.jp/ (PC用)

http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)

前回からの続きです。


■5月の豊橋大家塾in浜松(その1)

http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20160528

■5月の豊橋大家塾in浜松(その2)

http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20160529


次なる場所へ移動し、とあるマンション室内を見学しました。

以下がパンフレットとなります。

f:id:mikawajin:20160531000748j:image

こちらのマンションは、ちょっと変わった試みとなっており

入居者さんが自由に室内をDIY(リノベ・リフォーム)してよいと

いうコンセプトとなっています。

文化芸大とのコラボにより、芸大生がモデルルームを作り

地元の新聞でも取り上げられました。

その中のいくつかの部屋へお邪魔する事に。


まずは1部屋目。

f:id:mikawajin:20160522150957j:image

下に人工芝を敷いています。

自由にモデルルームを作って良い」

という事で、素人ながら芸大生ならではのセンスで作ったそうです。


壁紙を一部剥がし、打ちっぱなしの状態に。

f:id:mikawajin:20160522151013j:image

f:id:mikawajin:20160522151036j:image

正面上に見えている黒い部分は、黒板になる塗料が塗られていて

自由にチョークでお絵かき出来ます。

(黒板になる塗料は市販されていますので、興味がある方は

調べてみて下さい)


反対側から室内を見た所です。

f:id:mikawajin:20160522151824j:image

オシャレな雰囲気も含め、統一感があると思いました。

ちなみに右側の長イス(手製)の下は、収納出来るようになっています。


続いて2部屋目へ移動。

f:id:mikawajin:20160522153142j:image

こちらは1日くらいで仕上げたそうです。

地元ローカル番組がライブ放送しながら、一気に仕上げたとか。


ちなみにこのレンガ風の白い部分、何の材料か解りますか?

f:id:mikawajin:20160522152832j:image

答えは「発砲スチロール」です。

発砲スチロールを、コテで筋や焼き目を入れながら作ったそうです。

自由な発想が良いですね。

f:id:mikawajin:20160522153154j:image

このように、片側の壁一面にも貼り付けていました。


その他、写真には撮りませんでしたが、共有スペースとして

DIY作業場の部屋もありました。

決められた時間内であれば、自由に使って良いというルールで

必要な工具も揃えられていました。

(ちなみに、工具は大家さんが一式揃えたそうです)


ちょっとしたアイデアで、色々な可能性が出てくるかもと

思います。

皆さんにとっても、少しでも参考になればと思います。


続きます。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票