消防署からのみかじめ料搾取

大家さん.JP
豊橋大家塾


本日、管理会社さんから電話が。
管理会社さんから電話という事は、良くない知らせになります(苦笑)
退去の連絡かな…?

三「はい、三河人です」
管「まいど!儲かりまっか?」
三「(ぼちぼちでんな…と冗談でも言えない状況ですよ…)いえ…」
三「それで、何かありましたか?」
管「実は消防署からのお達しで、物件の火災点検せなあかんで、と
  いうさかいに、今後、定期的に点検代取られる事になりました」
三「そうでしたか。解りました」
管「あとな、賞味期限切れた消火器も処分&交換代要るで。」
三「(食べ物じゃないし…)ですよね、仕方ないので、払います」


他の物件でも既に支払っているので、覚悟はしていました。
ついにコッチの物件にも来たか…という感じでした。


管「今後、わてらが消防署と対応するいう事で構いまへんか?」
三「はい、それでお願いします。助かります。」
三「ちなみに、みかじめ料はいくら位か解りますか?」
管「点検代で1万くらい、消火器交換で9,000円ポッキリやな」
三「(いえ、ポッキリじゃないし…)そうでしたか。解りました」


という感じで、消防署に見つかって、定期的に支払う物件が
増えてしまいました。
建物の規模によって、細かく金額や点検条件が異なってくるので
初めて物件を購入された方は、予定外の経費が発生したと
思わない様に、事前準備しておいて下さい。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票