大家塾・大家の会ってどうなの?(その2)

大家さん.JP
豊橋大家塾
前回のブログで書き切れなかった事があったので、もう少し
書いてみます。


「大家塾」や「大家の会」で具体的に何をしているか?
という点で疑問に思っている方もいるかもしれませんので
その辺りについて。
私が詳細に語れるのは「豊橋大家塾」と「名古屋大家塾」に
ついてだけですが、他の団体についても似たような感じに
なるかと思います。


まず、「名古屋大家塾」について。
名古屋大家塾は全体の塾生が大人数の為、ほぼ決まった形で
開催されます。
推測ですが、現時点で塾生が500名超だと思います。
月1回(土or日)のペースで、名古屋に講師を招いての
セミナー形式がメインで、参加人数は80〜100名が多いです。
講師は1〜2名で、午後の13時から17時までの開催が多いです。
セミナー内容は、大家業に関する全般(賃貸・リフォーム・DIY
売買・税理・法律・見学会・ディスカッションなど)で非常に
多岐に渡っています。
その分野のプロを全国から招き、大家塾でしかなかなか聞けない
内容となっています。
ちなみに、2次会(飲み会)がペアになっている事が多いです(笑)
もちろん、自由参加です。


次に「豊橋大家塾」について。
豊橋をメインに、三河地方〜浜松市にて勉強会を開催しています。
時々、名古屋大家塾や浜松大家塾とコラボレーションして
同時開催もしています。
塾生は基本、「名古屋大家塾」の塾生となっています。
塾生は現時点で30名超で、増えたり減ったりしてます。
やる気の無い人は、強制退会させる場合もあります。
不定期開催(1〜2ヶ月に1回ペース)で、開催場所も時間も
バラバラです。
勉強会の内容としては、名古屋大家塾と似たようなものですが
少人数である事を利点として、物件見学会やディスカッション、
実践DIY等が多い感じです。
1回の参加人数は15〜20人くらいでしょうか。


上記の大家塾に限らず、全国の大家塾・大家の会の殆どが
まだ大家さんになっていなくても参加可能だと思います。
「不動産賃貸業を始めたいけど、自分一人だけでは不安だ」
と思っている方は、参加される事を一度検討してみるのも
良いかと思います。


最後に、具体的な団体名を上記に書きましたが、私は決して
斡旋・勧誘をするつもりはありません。
少なくとも「豊橋大家塾」ついては、このブログ記事を書く
数ヶ月前から、HP上からの入塾受付を停止しています。
じらし作戦でもありませんので(笑)


要は、不安を取り除く為に勉強しようと向上心のある方は
独学だけでなく、リスクの低い何らかの行動に移してもらえればと
いう事が言いたかったのです。
ご参考になればと思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票