所詮 ローカル球団かドラ?

きのうからの雨も上がったが青空も顔を見せずどうもすっきりした天気にならない。天気と同様わが気持ちもどうもすっきりとしない。というのは、せっかくドラゴンズの日本シリーズ進出が決まりロッテとの間で日本一が争われるというのに、第1、2戦が地上波テレビで全国中継されないそうだ。

 10/24 三好丘バス通ナンキンハゼ


プロ野球界最高峰イベントである日本シリーズで地上波での全国中継がされないのはきわめて異例だ。長年の野球ファンにとっては「事件」だ。これというのも、ドラゴンズの試合が全国的な高視聴率を稼げないからであろう。わが愛するドラゴンズも所詮ローカル球団かと思うと悲しくなる。

10/24 三好丘バス通ナンキンハゼ


ドラゴンズの発信力、セントレアと似ている。地元では乗り継ぎ便利なハブ空港と鉦や太鼓でオープンしたが成田・羽田、関空とは歴然とした差がある。所詮、ローカル空港だ。とはいうものの、先日オープンした羽田の新国際線ターミナルの「江戸横丁」などセントレアの「ちょうちん横丁」や「レンガ通り」のコピーとしか見えない。


たとえローカルでもセントレアはキラリと光るものを持っている。ドラゴンズも12球団随一の投手力を誇っている。が、しかし悔しいけどこの世は”数の力”、数字を稼がなくては勝者になれない。かつての西武広岡管理野球と同様、落合流”守って勝つ野球”はエンターテイメント野球と違うから視聴率を稼げないかもしれない。そして、首都圏と中京圏の”数の差”。

10/24 三好丘バス通ナンキンハゼ

そんなことを言っていても、放映権料をあてにできなくなった球団にしてみれば危機存亡の事態だ。ここのところは、この業界内部に精通しているchamy-bonnyさんのご意見を拝聴したい。