牡丹が咲いた


”たけのこ梅雨”の中休みだが、丘陵地の尾根伝いにウォーキングしていてもきのうほどの爽快感がない。空全体がもやっている感じだ。黄砂の影響だ。モンゴルの砂漠にも春が来たということだろう。


きのうの朝見たときには、まだ蕾だった牡丹。けさ大輪が1輪だけ咲いた。蕾がまだ四つある。全部咲き揃うにはまだ2〜3日かかるだろう。古い日記を調べると毎年20日か21日に咲き揃っている。牡丹もやはり、冬の寒さの影響で例年より1週間遅れのようだ。


「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」美人を形容するする言葉だが、去年カミさんが肥料をやったら今年は美しさが多少増したような気がする。女性も磨けば美しくなるうちが華だ。牡丹が咲くといつも思い出すのが「立てばパチンコ 座れば麻雀 歩く姿は馬券買い」わが青春の一ページを形容する言葉を思い出す。