Hatena::ブログ(Diary)

みけねこ日記 〜映画と、本と、美味しいものと♪ このページをアンテナに追加

2004/11/22 おかしなお菓子で楽しい気分♪

きょうも講談社のご本でした♪

[]グループコロンブス編「おかしなお菓子大集合!グループコロンブス編「おかしなお菓子大集合!」を含むブックマーク


先日、「これ、誰がデザインしたの?」で、地域限定お菓子のが読みたい、とかいってたら、

http://d.hatena.ne.jp/mike-cat/20041115

すでにもう本が出てたりした。調査不足。いやいや、申し訳ない、って誰にいってる?


で、本題。すごいですよ、お客さん。どうですか、お客さん、って感じかな。

めくるめく地方限定菓子ワールドが展開されている。

仕事がら、札幌、福岡、大阪もしくは神戸、にはよく行くので、

このあたりの限定ものは、目にする機会もあったんだが、

東北とか、静岡とか、信州あたりになると、

これがホント「ほぉ♪」といいたくなるようなのがたっぷりとある。


で、地域別に所感をつらつらと書いてみたりする。

ま、九州はこんなもんかな、と思うくらい辛子めんたいこに凌駕されてる。

カールジャイアントプリッツじゃがりこかっぱえびせんチーズおかきに、柿の種

どれもおいしそうなんだけど、記憶に残る限りだと、カールベストかな。

でも、カールは沖縄のゴーヤチャンプル味には、微妙に負けるかも。

そうそう、ベビースターのソーミンチャンプル味もおいしかった。

考えてみると、九州より沖縄の方がバラエティには富んでるな。

島トウガラシを使った沖縄そば味のベビースターだっておいしいし。


そういう意味では、北海道なんかもけっこう定番。やっぱり夕張メロンが、王道になるみたい。

ただ、ペロティとかだと、味は関係なく、キタキツネバージョンもある。

カールの鮭のチャンチャン焼き味は食べたことないけど、どんな味がするんだろか。

アポロ流氷バージョンだと、はじけるキャンディがなかなか新機軸だった覚えもある。

北海道といえば、のカニは新潟や北陸にお任せらしい。


関西は宇治抹茶と、たこ焼きお好み焼きオンパレード。意外性にはやや欠ける。

カルビーポテトチップスの関西だししょうゆ味は、なかなかだった覚えもあるけど。

ジャイアントポッキー神戸ワインとかだと、神戸ってワインどころか?という疑問も。

やや東海に属するか、とは思うけど、三重の伊勢うどんベビースターはいつか食べたい。


これはちょっと、っていうのは関東、東北あたりにたっくさんある。

アポロずんだ餅風味とか、食べたいかなぁ…、あの味とチョコは相容れない気がする。

津軽りんごコロンだって、りんごの味とあのクレープ生地にやや不安を残すし。

栃木餃子カールはまあまあとしても、ベビースターの下仁田ネギは、どうよ。

千葉ハローキティばかうけピーナッツ味は、キティが懐かしの「ザ・ピーナッツ」に変身。

あの「モスラ〜やっ、モスラ〜♪」のやつね。どうでしょか、キティラーのみなさん。


信州はなかなか豊作。ジャイアントプリッツの信州りんご不思議だけど。

ポッキー巨峰で、プリッツりんご。甘くないのか? それ。

野沢菜はどれもおいしそう。チーズおかき、大ばかうけジャイアントプリッツ

ベビースターは相変わらずいい感じ。わさびそば、七味そば、とどちらもおいしそう。

静岡も桜エビのカールとか、緑茶ミルクアポロとか、うなぎかば焼きプリッツとか、

秀作、と思わしきモノが立ち並ぶ。ただ、パイの実みかんは、どうだろね。

名古屋の八丁みそはできれば避けたいな。

ジャイアントプリッツとか、食べきれないような気がする。

あとは手羽先カールと大ばかうけ。意外に少ない。

あの地元大好きにゃあごや人が、これしか作らないとは、不思議でならない。


きりがないので、ここらへんにしとくが、この本、海外編も載ってて、

これまた非常に興味深かったりもする。

タイプリッツ、ラープ味とか、何なんだよ、とは思う。マイナーすぎだし。

牛、豚のひき肉&野菜ハーブサラダですぜ、お客さん。

僕は好きだけど、あんまりみんな知らないでしょ、そんなの。

プリッツはほかにも、四川料理とか、広東フカヒレなどなど。

こうやってみてるだけで、ちょっとした海外旅行気分も味わえそう。

いや、安上がりすぎっていわれれば、それまでだけど。

ま、そんなこんなで楽しい一冊。

お出かけする人へのリクエストに備え、常備するのも悪くないかもしれない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mike-cat/20041122
Connection: close