読む「永遠の0ゼロ」

mikeinu-miho2013-11-18

火曜日の朝から月曜日の午後まで、びっしり店の仕込みと営業、片付け掃除です。
この充実した一週間を今後も続けて行きます。
家には犬とネコがいるので毎日必ず帰ります。
洗濯は3日に一度、簡単に掃除機をかけて風呂に入ると店に戻る毎日です。


テレビも見る時間もなく、パソコンを立ち上げる事もないですが、月曜日の午後は読もうと決めて買ってあった一冊の「永遠の0」をやっと読みました。

そして泣いてる。

本を閉じて思った。

あたしはあたしの人生をこの時代で生きてる。

テロリストにも零戦乗りもあたしには遠い存在。

行こうと思えばアフリカでも南米でも行ける。

零戦乗り 特攻隊 なんて遠いんだろ

あたしは生命の軽さをいつも思うよ。

簡単に生きてるものは死ぬ。

インターネットには「死ね」って言葉が溢れてる。

喧嘩したら簡単に「死ね」って言う。


でも人は泣く。今生の別れに泣く。
無責任じゃない?(笑)



だからあたしも軽い命を生きてるよ。


空や海を単純にキレイだな〜と感じながら。

そしていつか簡単に死ぬ。


それまで一生懸命やるよ。あたしの今日 明日 明明後日…


犬散歩して来る!