今年度もよろしくお願いします☆

スマホからの投稿…苦肉の策です。画像が重いのか途中でフリーズしてしまうのです。見づらかったらスミマセン´д` ;

今年度も始まりました、つぼみ組☆そして今年度も担任をさせていただきます。数年間続いているので、在園児さんには「どうせ次もつぼみさんなんでしょ?^o^」と言われるようになってしまいました( ̄▽ ̄)笑 そのとおりでした〜アタリ!(笑)

というわけで、今年度もよろしくお願いします🎵

まだ5月ですが、つぼみさんもう5人になりました☆段々と園生活にも慣れてきたようです。不安よりも楽しみが沢山増えてくれると良いなぁと思います^^

↓粘土遊びをしました☆
リクエストがあり1週間で2回やりましたよ。夢中でコネコネ、、
「もうお給食の時間だよ〜」「……もうちょっと…(コネコネ)…」(笑)

載せられなかった前年度のつぼみさんの写真もそのうち少し載せられたら良いなぁと思っています^o^

こんにちは!

こんにちは!先日の遠足はあいにくの雨で中止…つぼみさんも実習生の先生と一緒にてるてる坊主を作ってお空にお願いしてたのですが残念でしたね(>_<)練習していたブンバボーンの体操は、つぼみさんもお気に入りで可愛く踊っていたのでぜひ見て頂きたかったです。運動会で更にキレキレになった皆の姿、楽しみにしていて下さい!

遠足の代わりにどこかに行きたいねー!ということで汽車バスを貸し切って合浦公園へ。海辺の写真で少し浮かない表情のお友達がいますが、海が怖かったんだそうです。他のお友達が無邪気に波に近寄っていくのを必死で阻止してました(^^;)

でも、ちょうど良いタイミングでクジャクが羽を広げた貴重な姿が見れたんですよ!自転車のおじいさんが網の前を通過した途端、ビックリしたクジャクが羽をバババッ、それにビックリしたつぼみさんも一斉に後ろにビョンッ(笑)ちょっと怖がってたけど興味津々で見ていましたよ^^また皆でお出かけして自然を楽しんだり様々なものと触れ合いたいです♪


それではそのほかの最近のつぼみさんをばばっと。
ゆっくりお外に出た時なんかじゃないと写真を撮る余裕があまり無くてスミマセン(^^;そして画像そのままだと重くて更新が上手くいかないので加工しています。少し見づらいかもですがご容赦くださいm(_ _)m

↓園庭遊び。ゆりさんと。

↓ちょっと遡って父の日制作。糸電話を作りました。パパともしもし、してくれたかな〜?

↓で、製作中にやってきたまいこ先生が、のりが付かないように机に敷いた新聞紙に描いてくれたドラえもん達。まだ今より集中力を持続出来る時間が短かったつぼみさんですが「ドラえんもん見てるね♪」と嬉しそうに作業してました^^

↓シャボン玉&お水遊びもして。

↓お部屋でかたつむりの歌を歌っているので「かたつむりさん探しに行こう!」と近所をお散歩しに行ったものの見つけられず…。そうしたら、話を聞いた大津先生がおうちの庭から見つけてきてくれました^^ ニョロニョロ動く姿がちょっと怖いながらも、可愛いね〜と毎日見ています♪

↓お買い物ごっこで材料調達して…

↓七夕の飾り作り。材料が千円もするの(;◎д◎)!?というツッコミはナシで(笑)父の日制作の頃よりじっくりと取り組めるようになりました。

という感じで楽しく過ごしています♪お互いの仲もますます深まってきました^^

それではまた更新します♪

つぼみさん4人仲良しです☆

今年度のつぼみさんも、もう4人になりました。皆お互いの名前を覚え仲良く過ごしていますよ〜☆

今日は大きな紙にお絵描きをしました。

先週の金曜日に引き続いての作業なので、絵やシール等も増えて賑やかになりました。立ち寄ったまいこ先生を捕まえて、アンパンマン等の切り絵作りを手伝ってもらっちゃいましたよ(笑)

「まいこ先生にお願いしたら、何でも好きなな作ってくれるって♡」という無茶振りにも完璧に応えてくれました。さすがです\( ˆoˆ )/


ナイスで賞は横向きで飛んでるアンパンマン。どこにいるかわかりますか〜?
ほぼシルエットのみですが、皆すぐにアンパンマンだとわかって喜んでいました☆まいこ先生によると、上手く作るコツは、「イマジネーション☆」だそうです^_^
あっ、私はドラえもんと車を!まいこ先生作の開くどこでもドアと共に並べてみました♪


車、顔が可愛いですよね。左端で事故が起こってます( ˙▿˙ ; )
ダダンダンの隣はモグリンガーです。顔書くの忘れたので明日描いてくれるそうです^^


それでは、また更新します☆

今更ですが…

パソコンとデジカメの調子が良いので過去の写真を。
↓ハロウィン♪みんなで作った衣装を着て♪

↓お遊戯会楽屋にて。バタバタしてたので全員撮りきれてないかも…スミマセン(^^ゞ泣いてるお友達を囲んで慰めてるとこに無理やりハイチーズ!(笑)。涙で衣装濡れちゃうよ〜とティッシュでお顔を拭いてあげて優しい皆です(*^_^*)

↓衣装を着てゴキゲン!出番まっだかな〜♪

↓暇になった時用に用意したDVDに夢中!

↓頑張るぞー!といよいよ舞台へ!舞台袖の私からはこんなふうに見えてました(o^^o)


↓年賀状用の写真の時のもの。私が一緒に写る前に練習でパチリ☆みんなの目線が揃うのが難しくて何度も撮るうちにだんだん集中力が〜(^^;)これは並んですぐ撮ったので本番よりイキイキしてます(笑)

新しいメンバーも一緒に、皆でまた集合写真撮りたいなぁと思っています☆
それではまた更新します♪

今年もよろしくお願いします!

ご挨拶が遅くなりすみません…
あけましておめでとうございます。
そして、今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
つぼみさんは新入園児さんが増えて総勢15人で3学期をスタートさせています♪新入園児さんは冬休みからお預かりでも来ていたので、すっかり園生活にも慣れてきて元気いっぱい過ごしてくれています。休み明け、少し不安定な面を見せることがあった他のお友達も少しずつ園生活のリズムを取り戻しつつありますよ(^o^)♪
久々の再会を喜び合って仲良く遊ぶ様子が見られています。

先日は、ホール遊びをしました。お遊戯会練習だとか、他のクラスの活動と重なってなかなかつぼみさんだけでホールを独占させてもらえる機会がなかったので、広々とホールで走り回ったりブロック遊をしてのびのびと遊ぶ事が出来て、とっても嬉しかったようです。「またしようね〜!」とリクエストももらっちゃいました☆お片付けも頑張りましたよ!大型ブロックも力を合わせて運べました(*^^*)
アップの写真、全員を撮り切れなくてスミマセン(^^;;







24日のおすもう大会に向けて練習も始めています。はーけよーい、のこったー!の掛け声をかけたり、ポーズの仕方も覚えて取り組みもサマになってきましたよ。勝ち負けにはまだピンときていない様子ですが、回を重ねる毎に実感するようになってくるのかなぁと思っています☆
おすもうが強くなるようにご飯も残さずモリモリ食べよう!と話し合って、お給食も残食する事無くおかわりをして沢山食べてくれていますよ(^o^)
そして、1月後半からは節分の鬼のお面作りもしていきたいと思います。
実は私、節分の豆まきで鬼さんを見ての皆の反応が今から楽しみなんです〜!先日、鬼のパンツの手遊びをするにあたって節分の説明をちらっとしたのですが、それだけでも「鬼ヤダー(ToT)」と泣いてしまう場面があったので(^v^;;、当日は相当のリアクションが見られるのではないかと予想しております(笑)
あまり怖い思いをしないよう配慮していきますが、皆が勇気を出して豆を投げられるといいなぁと思っています☆

それでは今日はこの辺で( ˆoˆ )/

いろいろ…

お遊戯会が無事終了し、まったりと過ごしていたつぼみさん。
お遊戯会を振り返ってお絵描き等したり、新メンバーが加入したり、公園に行ったり、クリスマスの製作をしたり、様々な活動を楽しんでいます♪

遅くなりましたが、お遊戯会ではお忙しいところ沢山の応援ありがとうございました!初めての舞台なのに皆とっても頑張ってくれましたね。不安で楽屋では泣いてしまうお友達もいましたが、本番で曲が流れた途端ピタリと泣き止んで素晴らしい踊りを披露してくれました。本番に強いですね、頑張ってくれて嬉しかったです( ˆoˆ )/楽屋ではモニターで他のクラスのお遊戯を見ながらワイワイとダンス大会を楽しんでいた皆でした♪

お遊戯会でカメラ等私物を紛失するという失態をおかした私…^^;無事戻ってきてくれたのでやっとお遊戯会の写真が載せられます!が、転送が上手くいかないので(汗)、次回までに頑張ってみますね!

クリスマスの製作はあとひといきなので来週始めには完成予定です。ハサミやのりの作業もみんな頑張ったので、持ち帰るのを楽しみにしていて下さいね(^O^)

↓写真は、リハーサル時のものです(^-^)

バスのおじさん

美術館に年長さんを乗せて行きお昼に帰ってきたバスのおじさんが、つぼみ組で一緒にお給食を食べる事になり皆大興奮!お話が止まりません(笑)
 

バスのおじさん達がよく休憩しているお外の小屋の辺りはつぼみの部屋のすぐ隣なので、普段から窓越しによくお話をしてるんですよ(^ー^)優しいおじさん達が大好きなつぼみさん達はお給食を食べ終えた後も「抱っこして〜♪」と群がってました(笑)「わぃ、重いなぁ!」と言いつつ皆を抱っこしてくれたおじさんが更に大好きになったことでしょう(*´ v`)

来週は英語コンサートに、落語会にお遊戯会とイベント三昧の一週間になりますね。寒くなり園全体でもつぼみさんでも風邪引きさんが増えていますが、体調に気をつけて楽しく過ごしたいですね(>.<)来週も、よろしくお願いします。

それでは、また更新しまーす!