バージョン管理機能

バージョン管理機能をVisualStudioで使いたいと考えた。 導入が簡単で、条件によっては無料で使える、 http://www.visualsvn.com/無料だが、導入はわずかに面倒な、 AnkhSVN少し使ってみたが、長く使ってみないとその利点は判らないようだ。

PowerShellからWatiNを利用

ポイント WatiN.Core.dllは、Add-Type -Path で読み込む。 WatiN.Core.Findクラスの利用は、 [Watin.Core.Find]::ByName("fmInput2") [Watin.Core.Find]::ByIndex(1) のように行う。 PowerShell用コード # Set WatiN.Core.dll Add-Type -Path "C:\Users\miki…

WatiNを利用してIEを操作するPowerShell用スクリプトを、.Netのプログラム上で読み込んで実行する。

System.Management.Automation.dll WatiN.Core.dll を参照に追加する。 VB.Netのコード Form1にButtonを配置しておく。 Imports System.Management.Automation Imports System.Management.Automation.Runspaces Public Class Form1 Private Sub Button1_Clic…

ザラ場ウォッチ

前から考えていた手法が成り立つか、ザラ場をウオッチした。 損切りのラインをどうするかが難しそうだな。 決算銘柄は難しいので触らないのが良いだろうな。 けれども、バックテストではどれが決算発表の日なのか判らんし、これを省くことは出来そうにないん…

バックテストでがっかり

2、3日かけてプログラムを作成して行ったバックテストの結果が(想定していたけど)あんまり良くなかったがっかり感。ひょっとしたら、結構良い成績になるんじゃないか、と思ったけど、やはり駄目だった。 まあ、これで一つ調べるべき事をつぶせたので、前進…

HTML解析ソフト

HTML解析ソフトを公開しました。 システムトレードの自動売買用スクリプト作成を支援するためのソフトですが、IE9を操作するプログラムの参考になるはずです。 ソースコードも公開してあります。

IE9をType.InvokeMemberで操作

IE9では、Type.InvokeMemberを利用して、IEを操作することになるのだけど、情報が少ない。 従って、実験を繰り返して調べることになる。 ここでは、その研究結果のコードを掲載しておきます。もっと洗練された方法があるはずだけれど、とりあえず動くものを…

Internet Explorerを操作する為にMicrosoft.mshtml.dllを利用したプログラムを配布する際の問題。

開発環境か、Office用PIAをインストールしないと、Microsoft.mshtml.dllはインストールされない。従って、そのDLLを利用したプログラムを配布しても、利用したいPCにはインストールされていない可能性がある。 インストールされていないPCにMicrosoft.mshtml…

Visual Studio 2010がクラッシュするようになったので、その原因追及。

拡張機能の、VS10x Code Map v2が、原因のようだとまず判明。この拡張機能を有効にしている場合で、IntelliSense(インテリセンス)が実行される時に、クラッシュするようだ。 次に、何の設定が問題になっているのか、原因の切り分けに多大な時間を費やした…

寄り引け5銘柄

シグナル配信に、http://www.msignal.info/signal2を掲載しました。

システムトレードの作り方

システムトレードの作り方の基本 を掲載しました。 トレードとは。 システムトレードとは。 についてです。

はっちゅう君+ アドイン開発

クリック証券のはっちゅう君+で、アドイン開発が出来るというので、簡単に株の売買が出来るようにならないか一日試行錯誤した。 結論から言うと、株の売買はもちろん、株のデータを受信してそれを表示することも、アドインとして作成することは出来ないこと…

PHP内でTokenを使う

DrupalのPHP内でTokenを利用する方法がよく判らず難儀した。結局、上記のようにしたが、もっと上手な方法があるはず。 current-page-urlが、http://www.…

シグナル配信

値幅についてを少し書きました。 値幅をある程度予想できることは、なかなか予想できない相場の中では貴重な事柄だと思います。

M.Signal

長かった。 ようやく、シグナル配信サイトM.Signalを公開することが出来ました。 会社を設立したのが4月1日。 その後、申請書を作成したものの、意図していたビジネススキームが不可になったとのことで、ビジネスの仕組みを根底から変更せざるを得なかった。…

drupalのマルチサイトを、ローカルのWindowsで動くxamppで動かす方法

マルチサイト(複数サイト)の作り方に準拠し、drupal1, drupal2 の2つのサイトを作成することにします。ローカルのWindowsでも同様に設定しますが、ここの「シンボリックリンクの作成」の項目で解説されているのは、Linuxの例のため、Windowsの場合の設定方…

M.Signalアプリ

M.Signal受信アプリ、M.Signal配信アプリ、M.Signal送信アプリ、と共通する機能が多いが異なるアプリを作成していました。 だいたい出来ました。また、Visual Studio 2010の、.NET Framework 4.0で実行できるようにする予定です。

skype4com.dll

skype4com.dll は、レジストリに登録しないと、VisualStudio で参照できない。 メモしておかないと、忘れてしまう。追記: http://devblog.papadi.gr/creating-a-skype-add-on-using-net-part-1 によれば、エキストラもインストールすれば、登録されるので、…

プロジェクトを別のアプリとしたい。

あるプロジェクトがある。コードはほぼ同じものを利用して、内部で部分的に変更し、別のアプリとしたい。 今後もコードはバージョンアップされてゆくので、出来るだけ、別のアプリにするのも簡単にしたい。と考えた。 結局、ビルドするたびに、あるプロジェ…

いろいろと更新

ユーザからの要望をうけていろいろと更新しました。 自分では気づかないことも多いので、改良すべき点が分かりありがたいです。 インヴァスト証券のくりっく365のリッチクライアント版でDDEが利用できるようになり、Excelでレートの収集が出来るようになった…

チャート作成機能

チャートを表示する機能はExcelのグラフを利用できるのでまったく実装していませんでしたが、やはりあった方がいいですね。現在、チャートをできるだけ効率的に複数表示できるようにVBAで作成中です。

自動売買ソフトの完成

ようやく完成しました。大変な作業でした。 スクリプトを書けば各証券会社に対応できる、というのに特徴があります。 M.trading 自動売買ソフト

Map,Areaを操作

SBI証券の取引画面で、Internet Explorerを操作を行うのに、Map,Areaを処理しなければなりません。なんでこんなにややこしいのを使うんだよ、と思いますが仕方有りません。対応させました。 ieObj.Document.all.item("名前").areas(1).click() でクリックで…

食券販売機

なか卯が新しく出来ていたので入ったところ、食券を販売する機械が入り口にありました。この操作に少しばかり戸惑ってしまったので、インダストリアルデザインについて考えておきます。 現金を入れた後、「店内」か「お持ち帰り」かを選択するボタンを押す必…

UWSCからExcelファイルを実行した時のイベントの発生

Excel 2002 SP3, UWSC Ver4.301との組み合わせで検証したが問題なさそうだ。 次のようなスクリプトでイベントが発生する。 サインファイル名 = "C:\TickRecord 0.9.1.xls" Excel = CreateOLEObj("Excel.Application") Excel.Visible = True IfB GETID("サイ…

自動売買開発メモ

・テスト用ウェッブページの作成 ・テスト用ウェッブページ用にスクリプトの作成 ・エラー発生時にE-mail送信 ・楽天証券、現物売買のスクリプト作成

tempフォルダを消したら

要らないファイルでいっぱいだったTempフォルダを削除したら、Visual Studio 2008を修復しなくてはいけなくなったようだ。修復したら、ショートカットキーが変更なったりした。 Tempって消せばいいんじゃないの?

分足生成ユーティリティの改良

分足生成の処理のバグを修正しかつ改良した。 これで生成した分足と今まで使っていた2007年の分足との違いは、約7ヶ所だった。 証券会社のチャートの分足自体も分足時刻によって微妙に間違っていて(よく調べたが私の勘違いでは無いと思う)、それと比較して…

分足生成ユーティリティ

タイコム証券の日経225先物のチャートからデータを取得していた頃から使っているユーティリティを大幅に改良中。 いつの間にかCSVのデータの仕様が変わっていたらしく、不正確な四本値を生成していたようだ。とはいっても、そんなにはおこらないし、10円差程…

自動売買ソフトの公開

ようやく、山の1段目に到達することができた。 Setupファイルをビルドしてインストールのテストなどを行って、それから新しいバグとかを発見し、修正し、またSetupファイルを・・・ というのを繰り返して、ようやく公開できた。 最後の段階で色々と修正しなけれ…