ふしはらかんのらーめん話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-03-19

移転のお知らせ

ふしはらかんのらーめん話は以下へ移転します。

http://ramen.fushihara.net/

このブログはそのまま残しますが、そのうち全然関係ない日記になったりするかもしれないし、しないかもしれません。

2011-03-09

[][]蒙古タンメン中本 目黒店 中本チャンプ勇 麺大盛り 餃子 定食付き

目黒中本の餃子が「スタミナ餃子」に生まれ変わって餃子定食が始まったというニュースを聞いて訪問……が、まだ切り替わってなかった。それならばということで、もう何日も食べられないであろう普通の餃子と今月の限定メニューを頂くことに。

data

チャンプ勇はようするに中本版の汁なし(とか油そばとかまぜそば)の類。良く登場する限定だけど、自分が食べたのは半年振りくらいな気がする。辛さはそこまででも無いんだけど、まぜそばなので麺はあつあつのため、ラーメンと同じくやや猫舌な自分には食べ辛い中本メニューのひとつでもある。しかしまあ旨いなあ。本当は乗ってる卵はもっと生っぽくていいんだけど。

餃子も丼の底に溜まった汁につけつつ完食。最後は途中で気付いて食べるのストップしてた定食(麻婆+ライス)を投入しておじやもぐもぐ。ごちそうさまでした。

2011-03-08

[]つけ麺ががちゃい 塩つけ

晩御飯というか、焼き肉食べたあとに小腹が空いてふらふらと……という、ダイエット的観点からは最悪の一杯。そのせいか自分としては珍しくサイドメニューもつけなければ大盛りにもしていないw

data

前回は基本のつけ麺を食べたので、今回は塩つけ麺。もうちょっと澄んだスープが出てくるのを期待したんだけど、普通のつけ麺と同じスープに塩ダレをあわせてる感じぽい。麺は普通盛りでも結構気前の良い量があることも判明。いやあ、やっぱり1回行っただけじゃ分からないことが色々あるなあ。

中太麺にさらりとしたスープなので絡み辛いのは前回と同じなんだけど、塩つけ麺は岩海苔がスープに入ってるので、それがいい感じにスープを吸いつつ麺に絡んでる。具としては肉団子。単体では美味しいんだけど、このカレーも連想させるスパイシーな風味はスープと喧嘩してる気が……。

まとめとしては、前回の基本つけ麺よりは気に入った感じ。隣の人が食べてた辛味噌つけ麺が美味しそうだったので、次はそれに挑戦してみるかな。