Hatena::ブログ(Diary)

Mikimnakao日記: My Kernel & Shells

2016-01-21 このページは引っ越します。

excite blogに内容を移しました。あたらしいURLは下記のとおりです。

http://mikimnakao.exblog.jp/

2016年1月21日以降は、Hatenaでの日記は更新されません。

また、将来的にはHatena::Diaryでの日記は閉じようと思っています。

よろしくお願い申し上げます。

中尾実樹

2016-01-20

箱崎の鯨塚を紹介する記事 08:35

博多湾に迷い込んだクジラを供養する鯨塚

f:id:mikimnakao:20160120083334j:image

ここで紹介されている鯨塚は、私が学生/院生の時、農学部構内にありました。確か、地下鉄工事のために移設せねば壊されてしまうかも、ということで箱崎漁協と協議の上、移設されたと記憶しております。

2016-01-19

Compact PAGE 蘇生! 16:58

某安物超小型一体型電気泳動装置が死にかけ(部分的断線)!ということで救急対応に追われましたが、N先生とのチームワークで蘇生させました。そう簡単には三途の川は渡らせてあげません^_^/ さらに数年は働いてもらいます。

f:id:mikimnakao:20160119165753j:image

f:id:mikimnakao:20160119165752j:image

f:id:mikimnakao:20160119165751j:image

雪と強風 17:04

福岡では、これを吹雪と呼んでもいいかしら。(北国の方に叱られますね。)

2016-01-18

MacバックアップTime Machine)用外付けHDDインストール 08:42

常用MacBook Proの安全なバックアップTime Machine)用として、8 TB容量のRAID付きハードディスクG-RAID(ストライプモード:RAID 0デフォルト)を購入しました。これをもっと安全な4 TBミラーリングモード(RAID 1)で使おうと、RAIDモードの変更を試みましたが、取説にはその方法が記載されてません… メーカーのWeb、Appleのサポートページ、様々なGoogle検索でたどり着いたユーザーのレポート、などを巡り回った挙句に、やっとのことで専用ユーティリティーを見つけ、起動しました。ら、パスワードを入れろ!と怒られて途方にくれました。このHDD用にパスワードを得た記憶はないなぁ… 最終的には「もしかして?」とやけくそで入れた自分のMacへのログインパスワードが効き、晴れてモード変更を終えました。旧Time Machineディスクから約990 GBのバックアップをコピーし始めましたが、結局は約18時間かかるおお仕事です。

f:id:mikimnakao:20160120084125j:image

f:id:mikimnakao:20160120084128j:image

f:id:mikimnakao:20160120084126j:image

f:id:mikimnakao:20160120084341j:image

2016-01-17

センター試験監督・試験場運営を乗り切るために 17:01

研究院長が、これまでにベトナム韓国中国台湾の大学からの表敬訪問のおみやげとしていただいていた様々なドリンク/お菓子を、センター試験監督業務を努める先生方の休憩時間用に出してくれました。

私も冬虫夏草高麗人参ドリンクを飲んでみました。味は、ごぼうっぽい。効果は、、、よくわかりませんでした。2日目には井上先生からお菓子の差し入れも。

おかげさまで大過なく終わり、安堵しています。

f:id:mikimnakao:20160119170129j:image

f:id:mikimnakao:20160119170128j:image

f:id:mikimnakao:20160119170127j:image

f:id:mikimnakao:20160119170229j:image

2016-01-14

My lovely Splash君の車検見積もり 00:07

スズキディーラーで車検の見積もりとりました。5年目、5万キロ超なのでいろいろ交換が必要と言われて、ちょっと高め。うーん、もう1件見積もり取ろう。

f:id:mikimnakao:20160115000618j:image

2016-01-12

論文受理、おめでとうございます。 16:59

先日、投稿論文校閲者コメントに応えるために相談を受けた論文が、晴れて受理されたようです。うちの長澤さんが提供したデータがそれなりに貢献したとすればとてもうれしいです。こういうコラボレーションが盛んになるといいなぁ。

山口さん、おめでとうございました。どんどん活躍してください!

f:id:mikimnakao:20160112165525j:image

こちらも協力はしたいけれど、、、 16:59

あまり深くはないが古い付き合いの先生(アメリカ人、UCLA)から「名誉教授賞(賞金付き)に応募するから、推薦のコメントをくれ」とのこと。うーん、どうしようかなぁ… 以前に別の学術賞への応募時に差し上げた推薦状を流用しようかな… とにかく私の時間がないのだよー。

それにしても、こういう押しの強さも、たくましく生きるためには大事なのかもね。

f:id:mikimnakao:20160112165526j:image:small