mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

子供の心のコーチング

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)


流行?かは分かりませんが、部下育成にコーチングという話を子供に。
自発的にやる気を出させるには?という観点なんですね。

叱って/褒めて行動させるのではなく、誰かを喜ばせたいと思って行動する様になると一人でやってくれるんだそうです。
その為には、「お母さんはうれしい/悲しい」といった感じで父母がどう感じているかを伝えて行動に反映してもらうんだそうです。
もちろん、子供はママ/パパが好きっていうのが前提で、好きな人が喜んでくれた/悲しんでくれたというのが重要。
また、悪い行動に対しては悪い結果を体験させる事でダメだと学習させる。結果を体験させる事無く「ダメ」と禁止しても結局は身に付かない。確かに、身に付かないですね。。。と自分を振り返ってみたりします。。。

何にしても、実践するには、親は何か言いたくなったとき、ひと呼吸置いて落ち着くのが重要ですね。