Miki’s Column RSSフィード

2010-06-07 ビジネス書大バカ辞典ほか

[][]ビジネス書大バカ辞典 20:56

ビジネス書大バカ事典

ビジネス書大バカ事典

若干極端だけど、こういう見方もできるなという本でした。

売れているビジネス書のなかからくだらないと作者が判定した本をぼろくそに言う。

もどき本ということで、突っ込みを居れている所がおもしろいんです。

個人的には経営学とか経済学とか学問的な物を除いて、いわゆるビジネス書は1著者1冊読めば十分だな〜と思っています。

同じ著者のを何冊か読む事もあるんですが、基本的に同じ事を視点替えて書いているだけだったりするんですよね。

やはり、もどきとして上がってた作家さんの中にも何冊も書いて化けの皮がはがれる、底の浅さが見えてしまったのかな、というのがちらほらだし。

一代で成功、その秘訣は?なんてやっぱり1冊が限度よね。

[][]経営学のことが面白いほどわかる本 21:20

MBAの本を読んでも挫折する私。。。きっと難しすぎるんだ!ということで超入門書に手を出してみた。

これがまた、するする読めます。ここ最近コーチングの本を読みあさってた私からすると各章が薄っぺらいのが良くわかりました。(コーチング記述は半ページ程度だったから)

それでも、経営学とは何かを知らない人間俯瞰的に知るにはちょうど良い本でした。

人事の話や会社のビジョンと個々人の目標の関係の話などは、入社当時に読んでいたら良かったのにな〜と思う。