シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のてんてん

てんちゃんの本名はチビによると「しまてん」と言うらしいです。 でもだれも「しまてん」って呼びません。 てんてん、またはてんちゃん と呼んでいます。 ぼくは「ニャン太」と呼んだりもします。メスだけど。 子どもらには「ニャン太じゃない!」と怒られま…

1月のてんてん

初雪

先日、伊勢に初雪がふりました。 滅多に雪が降らない伊勢ですが、 1年に2度くらいは積もります。 去年は例年にない大雪で5cmくらいの積雪がありました。 そうなるともう街中大パニック!道路は大混乱! 雪になれてませんのでね。タイヤもノーマルタイヤだし…

雪の日

わらいふまつり

お天気のいい、あたたかな日。 志摩市まで車でひとっ走り。ふくしまいせしまウインターステイのくみちゃん主催の わらいふまつりを覗いてきました。美しいリアス式海岸の続く英虞湾 を見下ろす登茂山公園の志摩自然学校。 行ってみたらすごい人! ワイルドな…

わらいふまつり

カエルヘビウナギ

ヒマなときはよく市場をうろうろします。 タイ人は市場好きで、いろんなところに市場があります。新しいモダンなショッピングセンターでも 4-5年経つと市場のようになっていたりもします。爬虫類ショップがありました。 なんてことはないです。 タイでは爬虫…

カエルヘビウナギ

今回タイで食べたごはんです。

タイのごはんと言えば「カオパッ」 「カオ」というのはごはんのことで「パッ(ド)」は炒め。 チャーハンです。タイへ行った人は必ず1回は食べます。 タイのショッピングセンターはどこでも屋台の集合体のような フードコートがあり、食券制度です。 米粉のヌ…

タイで食べたごはん

1月2日の様子です。 料理長池添さん 夏のキャンプの時も冬のステイの時も 腕をふるってくれました。 彼の作る料理はとびきりです。ただ、美味しいだけじゃなくて なにか、心に残る味とでもいいましょうか。 きっと福島の子供達の体にとてもいい作用を及ぼす…

ふくしまいせしまウインターステイ

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 あさひるばんとおせちをいただき、 ごろごろして、猫に乗られて 猫を乗せて エビをワインに乗せました。

あけましておめでとうございます