2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月後半

トレンドスポット……。 雨降る中の喫茶店。ぽかん06を読む。毎回楽しみな装丁も文章も、手の届かないところに存在していて、背筋を伸ばして読んでいる。そしていつの間に知らない道を歩いていて、ふっと入り込む光や風を見つけることが出来る。 夜通りかかっ…

CAN'T

今更ですが。5月19日(金)渋谷 Galaxy - Gingakei にて。まさかあの遊歩道沿いでライブ見るなんてなー! ベルリンで知ったバンドのcameraがかなり好きなようで時折ツイートされていたけれど、来日公演が決まったことを知り自ら対バンしたいと申し入れしたと…

「PARKS パークス」

4月の終わりのこと。午後休して電車乗ってカレーを食べてから散歩。晴れ渡る空、休みにして正解の日。気温は上昇、暑い、眩しい。 夜はテアトル新宿へ。久々の映画鑑賞は、瀬田なつき監督最新作「PARKS パークス」。瀬田監督の作品は大好きで、特に「あとの…

あれこれるるる〜マンホールパラダイス

さて、ようやっと秋田旅最後の記録です。【秋田】 蕗の葉よいなあ。 こんなのも。 【大館】 やはり犬推しだけど、あんまりかわいくない(小声) 大文字焼が大館にもあるのだと知りました。 【角館】 お祭りと桜。デザイン的にもいいまとめ方。 【男鹿】 市の…

秋田市街地歩き

秋田駅ビル。木村伊兵衛による有名なあの写真を使用し「秋田美人」推しがされている観光情報。 駅から街を歩きはじめて、なんかこう静かだなあと思いました。個人店舗よりも西武などの商業施設が目につき、それなりに人の動きはあるけれど、これまで訪れた他…

大館市に真田幸村の墓が…あった…。

秋田犬と御成座目当てで向かった大館の地図を見ていたら、思わず二度見してしまう場所を発見。「真田幸村の墓」 とな!!!昨年は大河ドラマ「真田丸」に明け暮れた一年であった私(しかも長野出身)ゆえ、コレは……!と向かったのでありました。そもそも何故…

横手は「かまくらパラダイス」

横手といえば今は「焼きそば」!が有名です。市内の専用マップにはたくさんの店が紹介されていて、にらめっこしながらココ!と決めて2店舗で食べました。 あっさりなソースに目玉焼きでコクを出すのがポイント? しかししかし! 郵便ポストにかまくら!そう…

秋田名建築3

今回は秋田県内に点在する名建築を3つご紹介。 □(横手) 設計:白井晟ー/横手興生病院 アルミ成形のたくさんの丸窓、という外壁が強烈な存在感であったようですが、既に解体……。 → http://kenchiku.tokyo-gas.co.jp/live_energy/modern/12.html(参照とし…

大聖堂あらわる

繁華街を抜け、テクテク歩いた先に見えたものは古代の夢か幻か。 この豪奢でコッテコテの建物はなにかというと、「秋田市立体育館」なのです。竣工:1994年、設計:渡辺豊和。「ポストモダン建築の真打ち」と形容されるこの建物へは、秋田駅から繁華街を抜け…

男鹿は「なまはげパラダイス」

この子に乗って 男鹿半島へ! とにかく至る所「なまはげ」……で、駅前から乗り合いタクシーで、”なまはげ」のすべてがわかる!”「なまはげ館」へ行きました。 「男鹿半島あいのりタクシー なまはげシャトル」→ https://www.oganavi.com/namahage_shuttle/ja/…

秋田内陸縦貫鉄道に乗って

大館からJR奥羽本線に乗って15分ほどで鷹巣駅へ。ここで乗り継いだのは秋田県の内陸部を南北に縦貫するローカル鉄道(http://www.akita-nairiku.com/tourism/spot/)で、終点 角館へ向かいます。なにしろ”秋田に行くなら「秋田内陸縦貫鉄道」を忘れないでね…

御成座のある街

秋田旅日記2日目。わんわんパラダイスである(http://d.hatena.ne.jp/mikk/20170513)大館に向かった理由はもうひとつ、映画館「御成座」があるから。 御成座は1952年に開業したものの2005年に閉館、その後2014年に復活。同年閉館した東京「新橋文化劇場」で…

大館は「わんわんパラダイス」

今年のGWは秋田を旅しました。盛り沢山のアレコレから少しづつ記録を綴ります。秋田旅日記、1回目の今日は「わんわんパラダイス」のお話。 県北部に位置し、青森県と接している大館市へ。駅前は再開発中でポッカリとしていたけれど、 忠犬ハチ公の銅像が待っ…

5月になって

GWに秋田を旅してきました。記録は只今絶賛作成中なのですが、アップまで時間がかかりそうなので、最近の諸々をサクッと綴っておこうと思います。ここの日記をどう使っていくかは未だに日々悩むところで、「数行でも毎日書こう」「書けるときでいいんじゃな…