2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の散歩

5日。週末は実家に帰っていて、母とドライブ。ヘアピンカーブな山道をぐんぐん上って辿り着いた景色。富士山も見えるほどの澄んだ空に見とれていたら「いやー、素晴らしい景色ですね」って、男性に声を掛けられた。自転車で延々ここまでやってきたそうで、昨…

カレーとスプーンと、唄とギターと。

世田谷の巣巣さんで、エミさんのカレー食べて、古里さんがソロで唄うなんて!私のためのディナーショーのようなライブだった。 午前中はけっこうな本降りの雨で、なかなか起き上がれなくてダラダラしてたら午後になって一気に晴れて!ノロノロと散歩に出かけ…

live at chop

ここでやるの久しぶり。池袋はアウェイ過ぎて、改札出るときからアタフタして、googlemapで経路を何度も確認してしまう。会場着いても緊張が止まらず。 1曲目は新曲?「ハロギャロ」と呟く、Neu!とは違うジャーマンな反復な楽曲(テキトウな決めつけです)で…

damon&naomi with michio kurihara

渋谷7th floorにて。前回の三上寛とのライブは見ていないので久しぶり。2009年の同じく11月だった。最近活動されているのか心配だった栗原さんも一緒で嬉しい。 デーモンさんの声は今夜もやさしくやわらかく包んでくれる。ナオミさんの声はキリリと澄んで見…

ナガノところどころ

今月頭に実家がある長野へ帰り、県内のところどころへ立ち寄った記録を。 ■長野市 駅前の大型書店はドンキホーテに変わっていた。新幹線を降り立ったこの街の第一印象としては、なかなか酷いありさまだ。長野市は門前町の県庁所在地という珍しい都市だけど、…

ギャラリー巡り

ギャラリーに行くときは大抵散歩とセットで、その道中も鑑賞に入っているように思います。行くときの天気で気持ちも違うし、窓のあるギャラリーだと光の影響もあります。ギャラリーを巡るのは自分と外界との対話のようなところもあって、私にはとても大切な…