お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

The Buddha Always with Me(いつも一緒の仏さま)

 浄土真宗のご本尊、阿弥陀さまは、さとりそのものが現れてくださった仏さまだと、親鸞聖人は明らかにしてくださいました。              
 このさとりのことを「無分別智(むふんべつち)」ともいいます。とても難しい言葉ですが、簡単に意味を窺うと「あらゆる物事を分け隔てせず、ありとあらゆる物事を自分と一つの如く見てゆく心を開く」ということだそうです。   
………………………………………………………………………..        
………………………………………………………………………..        
 私たちは今、いろいろな状況のなか、一人ひとりがそれぞれの現場を抱えて生きています。他者には解ってもらえない苦しみや痛み、寂しさや孤独感を感じながら生きています。   
………………………………………………………………………..        
 無分別智といわれる他者を自己と一つの如くする仏さまは、誰にもわかってもらえない私の心の奥底までを自分のこととしてくださって、その苦悩の本をぬぐいさろうと、いま・ここで・はたらきかけてくださっているのです。     
 私たちが単純に「見守る」「寄り添う」などと言っている程度のことではなかったのです。  
 阿弥陀さまという仏さまは、いま・ここで・この私とご一緒となってくださって、この私を支えてくださっているのです。(説法:葛野洋明 龍谷大学院特任教授)
   【 本願寺新報 第3174号、 コラム「みんなの法話」より 】    
 ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽    


 私たちは、どんなに親しい親子や家族であっても、自分の心を完全に理解してもらうことも、また相手の心を完全に理解することもできません。究極的には、誰もが孤独であるのです。無分別智のさとりを開かれた阿弥陀さまに救われなかったら、この孤独な心は解消されないでしょう。                                   
 阿弥陀さまは、今、ここで、この私に働きかけ、一緒にいてくださるのです。これ以上の喜びがあるでしょうか。                    
( Amida Buddha is working on me and stays just here and now with me. Could I have
more joy than this? )


無分別智 [ 広辞苑 ]
 知られるものと知るものとの対立を絶した絶対智。根本智。