お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

Joy of Living(生きる喜び)

 春とは言え、ここしばらく真冬に戻ったような寒い日々が続いていましたが、日中はようやく春らしい温かさが感じられるようになりました。でも、早朝はまだ寒さが厳しいようです。ほんの数日前、いつもの公園にウォーキングに出かけた時は、カラッとした晴天に恵まれ、霜で覆われた芝生は白っぽく凍てついていました。また遠くには、白い雪を被った立山連峰が青空を背景に、くっきりとその美しい稜線を見せていました。          
 公園の池の水面(みなも)は、立山連峰の少し上方に昇ったばかりの太陽の光を浴びてキラキラと耀き、立ち上る霞(かすみ)がゆらゆらと漂っていました。そしてそこで遊ぶ水鳥たちの楽しげな鳴き声が響いていました。                      
 また、すぐ近くの木立からは、あちこちで歌う小鳥たちの朗らかなさえずりも聞かれました。と、その時、私はウグイスの今年の初鳴きを聞いたのです。その声は「ホーホケキョ」ではなく、「ケキョ ケキョ ホーケキョ」といったもので、まだまだ鳴き方練習中の若いウグイスのようでしたが、かえって初々しく可愛らしく感じられたものです。      


 早朝に現れた幻想的で、心も洗われるような綺麗な風景や、鳥たちの元気な鳴き声に、命の躍動を感じ、生きる喜びを感じたひとときでした。                 
( I had a nice time in which I could feel joy of living in the fantastic “heart-cleaned”
beautiful landscape which appeared in the early morning and I could also feel a stir
of life in birds’ vivid songs at that time. )