はくちょう組『伝える×感じる』

さあ、今回のはくちょう組『伝える×感じる』は…目(^^)目は人の気持ちをよく伝えるもの。そこで今回は友達の目をよーく見て気持ちを感じ取ったり伝え合ったりしました☆


初めは友達の目の奥をじーっと見つめ合います…すると鏡のように見えてくる自分の姿に気づき、驚きはしゃぐ子どもたちでした。

中には恥ずかしくてなかなか見つめ合えない子や自然と口元がチュウの形に…!!?おっとっと…!!笑


その他にも、目だけで気持ちを表しそれを当てるクイズをしたり、クラスで1番瞳が茶色い子を探したり…色々楽しんでみました☆
みんな真剣です…。


最後は、涙が出る場所をみんなで探しました。最初は「目の真ん中(瞳)から出るんちゃう?」と言う子や、目尻だろうと言う子、色々いました!
でも結果…。


「あ〜!あったよ〜!!」

とグループのお友達としっかり確認することが出来ました♪



一重の子や二重の子、まつげの生え方…他にも色々、目ってとっても不思議だったね。でもみんなは今回、目の奥にある気持ちをしっかりと伝え感じることが出来ました。


相手とよく向き合ってみる。すると言葉がなくても伝わる思いがありました。それを感じられる力が子どもたちの中にちゃんと育っていたんですね。


「見えないものを見る」…とってもとっても大切な事を今日は学ぶ事が出来ました。