夙川教会に行きました(年長)

3月8日(火)年長組のお友達みんなで夙川教会に行きました。豊かな小学校生活への祈願と、幼稚園生活の感謝の祈りをするためです。みんなでつくったロザリオを大事に手に持って出かけました。

さぁ、出発です。



神父さまのお話の後、ロザリオの使い方を園長先生から教えていただきました。



どうやって使うのかなぁー?




神様ありがとうございました。そして、よろしくお願いします!



十字架の道行きをみて帰りました。



かみさまのあたたかい愛をいつも感じながら大きくなります!ずっと見守っていてください。

夙川教会の梅原神父様はとってもおもしろくて、あったかい方なんです。喋り方がパワフルだから毎年こどもたちがびっくりするのですが……、今年の年長さんは神父様と仲良くなるまでにまったく時間がかかりませんでした。よく笑ってよく発言して楽しんで聞いていました。今年のお話は、世の中で一番弱い赤ちゃんという形で生まれてきた彼らが、沢山の人に大切に守られて愛をいただいて育ったこと。それを知ったら『ありがとう』と言いたくなるやろ?と……。誰に言うか?お母さんか?お父さんか?先生か?友達か?と矢継ぎ早に聞かれた神父様。これからの歩む道の中でも、『ありがとう』を大切にしていきなさい彼はそう教えてくれました。お話を聞きながらオギャーオギャーと泣いてた彼らの姿、おむつをかえてもらう彼らの姿、ミルクをもらう彼らの姿をイメージしてみました。涙がとまりませんでした。歩いて、手をつないで、手作りのロザリオをもって、話を聞いて、お祈りをして……この日の彼らを見ただけでも、本当に色々なことが出来るようになったとしみじみ思えました。神様、本当に本当にありがとうございます!これからもかわいい、かわいいこども達を見守っていてください‼