年長組*こどもの日製作

5月5日はこどもの日。ということで、みこころ幼稚園では2日の日にこどもの日の集いが行なわれました。その日の為に作った製作の様子をお伝えしたいと思います(^0^)
年長組は今回ダーツを作りました。とっても可愛い作品に仕上がりましたよ。

まずは金太郎&くま作りをしました。なんと金太郎と熊がダーツの矢の代わりになるのです!!頭の部分は紙粘土なので、ま〜るく、ま〜るく、転がして作りました。
しわがはいった部分には少し水をつけてこすったよ。
次は顔を絵の具で塗りました。とっても真剣に塗ってますね…

そして次に土台作りをしました。この土台は金太郎の家から鬼が島までの道行きを意味してるんですよ。『鬼が島の周りは海やから、船でいかなきゃあかんねん』などと言いながら船を作る子がいたり、そんな子どもたちのつぶやきって、本当におもしろく、可愛く感じます。


できあがりはこんな感じです(^ー^)それぞれ個性豊かな作品になりましたよ。そしてこのダーツ、10、50、100点の点数がついているので、お友達同士戦いだってできちゃうんです。
とても優しい金太郎&熊さんですね♪
出来上がったダーツでおもいっきり遊んで、とっても嬉しそうな子どもたちでした。
[
やった〜!!50点とったよ!

100点ゲットー!!
またお家の人とも一緒にやってみてね♪