年中組★苗植え

マリア祭の活動が終わり、年中組も野菜の苗を植えましたよ!!年中組は『きゅうり、なす、オクラ』の3種類を植えました^^まず苗を見て、何のお野菜かを当てるクイズ♪オクラを当てるのは難しいけれど、母の日製作の中で野菜スタンプとして使ったのでよーく知っていた子ども達でした^^

何人かの子ども達にお手伝いをしてもらって、苗植え開始!!

そーっと優しくプランターへと移していきます。。。



途中でグイノ神父様も「ナニしてますか〜?^^」と見に来て下さいました♪

そして最後はみんなでコップ1杯ずつお水やり♪


見ていた子ども達もみーんな嬉しそうにお水やりをしてくれました♪それから『太陽のお恵みをたくさんもらって大きく、そしておいしく育ちますように…』とお祈りもしました。これで完璧☆
お部屋に戻るとある子が「ああ〜…早く大きくならへんかなあ?明日になったら食べれたらいいのに…』なんて言っていました。まるでトトロのお話のように一晩でグーンと大きくなるのを夢みているようでした^^でも少しずつ少しずつ、子どもたちの成長と共に大きくなっていくのを見守っていきたいと思います…。キュウリさん、ナスビさん、オクラさん、愛情いっぱい育てるからね!!