はくちょう組 継続保育: *: imageしよう!! (1)色々image

今年の年長、はくちょう組の継続保育のテーマは、『imageしよう!!』です。おっとりしていて、温かーい雰囲気の子ども達。お友達の事、小さい組さんの事をいつも温かく受け入れ、よく気づき接してくれている優しい姿をよく見かけます(*^^*)でも、ちょっぴり自分の思いを表面に出すのが苦手…周りを気にしてドキドキしちゃうんです。そんな今年のはくちょう組の子ども達を見て、自分の心で感じた事、自分の頭で考えた事に自信を持てる様になって欲しいと思いました。色々な感じ方、色々なイメージの仕方があるという事を知り、“皆違って良いんだ!!”という事を感じて行けるように…と願っています。彼らの持ち味である『温かさ』や『よく気づく心』がより光るよう、大切に認めながら、ひとりひとりのimageを広げ、共有を楽しんで行きたいと思っています。

さて、第一弾は『色々image♪』。4色にグループ分けをし、各色でコロニーを作っていきました。
使ったのはほかのクラスからも集めてきた数々のブロック、その他お部屋にあるもの何でも…(^^)!!なんでも…と言うとこんな事も起こりましたが(笑)

       私の水筒もいつの間にか参加していました。


この日のねらいは、色に対する色んなimageを感じたり、伝え合ったりする事。さて、どんな活動になったのでしょう?早速見ていきましょう。


様々なおもちゃを色ごとに選別しながらチーム意識を持ってそれぞれ作っています。







さて、一番初めに色のimageを口にしたのは赤チーム。「まぶしいんだけど・・」「なんかあつーい(^_^;)」口々に話し始めていました。暖炉まで作っていた赤チームでした。
それを触って…




「あちち〜!!」とやけどまでimage☆


続いては青チーム。
赤チームに、「大丈夫??冷やす?」「冷たい飲み物どうぞ・・・」と青ブロックを渡す姿も。
なんだか涼しそうですね。


大きなお風呂が完成!!




緑チームは作っていくうちに森をimageしたようです。

小物にもこだわりを見せていました。「森だからクワガタが住んでるよ!」と右の写真の様に緑ブロックでクワガタを作っている子も。
黄色チームは基地の名前を「キラリン村」と命名し、名前と色のimageもしていました。玄関マットです。「ピーンポーン」とおじゃますると、「ここで靴脱ぐねん!」と指定されます。



この子は何をしているかと言うと…
「あいています」
技が細かい!!
基地が出来ると、皆で訪問し合いました。友達が作り出したimageの世界を楽しみ、共感したり感心したり。

そして、ピアニカをカバンに見立て、かばん屋さんを開いていた青チーム。そのかばんは他のグループになぜかとっても人気で、大繁盛でした(*^^*)
「黄色と緑は仲間やねん!!」と言って、つながる道を作ったり、青と赤は“暑い、冷たい”で助け合ったり…とチーム同士の関わりも楽しんでいましたよ。
色から広がる様々なimageを十分味わえた活動となりました!!