父の日の集い

みこころ幼稚園では土曜日に「父の日の集い」が行われました。天気予報ではくもりでしたがあいにくの雨…。各クラスの保育室で活動が始まり、プレゼントを渡したり、ふれあい体操をした後、コーナー遊びに参加しました。、

ふれあい体操では汗だくになりながら子どもたちと関わってくださいました。子どもたちの嬉しそうな顔と言ったら…。お父さんに抱っこされると子どもたちの目が輝きますよね!

一生懸命作ったプレゼントを渡します。それぞれ個性あふれるパパの顔…。「あそんでくれるよ!」「ママよりやさしい☆」「おひげがじょりじょり…」など、プレゼントを作りながらたくさんお話してくれた子どもたちです。お父さんも嬉しい顔で受け取ってくださいました。

各学年とってもすてきなプレゼントに仕上がりましたよ。
年少組(携帯スタンド)


年中組(車の後部座席ティッシュカバー)

年長組(小物入れ&カレンダー)


お父さんを思ってずっと歌ってきた「すてきなパパ」の歌をプレゼント。お顔を見ながらだとちょっと照れちゃいます☆

その後、好きなお部屋に行ってコーナー遊びです。お父さんと一緒にどこに行こうか考えて、園内を歩きます。

『廃材コーナー』ペットボトルや卵パック、ヨーグルトカップなどを使ってお船を作ります。






かっこいい海賊船や運転席があるものもありました!切ったり描いたり貼ったり…お父さんと協力してつくることができました。さあ浮かぶかな?プールに持って行ってそーっとお手てを離します…

『わなげ・玉入れコーナー』お父さんが玉入れのかごを持って玉入れをしたり、おおきなわなげをして点数を数えたり…。何度も挑戦します!

『トントン相撲コーナー』お相撲さんを作って段ボールの上でお父さんと対戦!!さて…どちらが勝つかな?




『くるくるたこコプター・ストローロケットコーナー』歩くだけでもくるくる回るたこ、フゥーっと吹くと飛んでいくロケットです。いろんな色のペンを使ってすてきな作品ができていました。次のコーナーに行く途中に見かける先生全員に「みて!」と披露してくれる子どもたちでした。

『ブロックコーナー』お父さんも真剣です。


『ねんどコーナー』熱中する子どもたちの隣でお父さんも様々な作品を作ってくださいましたよ☆

最後はきちんとお片付け。どの保育室も子どもたちとともに丁寧に元通りにしてくださいました。ご協力本当にありがとうございました。