ももぐみ*染物あそび

ある日の保育で、ももぐみは染物あそびをしました!

最初に、「先生のハンカチ真っ白なの・・・皆のハンカチは可愛くていいなぁ」と障子紙をハンカチに見立てて子どもたちに見せると、
「それじゃあ色塗ってあげるー!」との優しいももぐみさん♪

期待通りの答えに、さっそく染め方の見本をすると、どんどん染まっていくハンカチに子ども達は興味津々!
そっと広げたハンカチの模様を見た子ども達は「きれーー!!」と大喜びで、目をキラキラさせていました☆

はやくやりたい!とうずうずしながら、いよいよ染物あそびスタートです!
色々な好きな色のお風呂にそっとつけていきます。

ハンカチがしわしわにのぼせてしまうという失敗も乗り越え、
破れないように広げることが難しく苦戦しているお友達もいましたが、
広げられたときのきれいな模様に感動でした。

広げたハンカチはどんどん干していきます!
私は教えていないのに、上手に洗濯バサミを使って干していく子ども達・・・
きっとお家で洗濯物のお手伝いをしているんだなぁと、その様子を嬉しく見ていました♪

全部のハンカチを染め、干し終えたあとは、1つ1つが違ったたくさんのきれいなハンカチを見て皆で喜びました。

「せんせいのハンカチいっぱいできてよかったねー!」と言ってくれる子どもたち・・・ありがとう♪

そして今ももぐみのお部屋の天井には色とりどりのハンカチが並んでいます!




お部屋が明るくなって、なんだかうきうきします♪
洗濯物を取り込むのが楽しみだね☆