お泊り保育 ≪1日目≫

ついに、お泊り保育の日を迎えました。
ドキドキ・わくわく・楽しみに待つ気持ちや、不安と緊張・・・様々な思いで、この日を迎えた子ども達。
“ありのままの気持ちを受け入れ、共に過ごしていけたら”と、職員一同も、楽しみに待ちながら、準備を進めてきました。
様々なことがあった2日間。その様子をお伝えしますね(#^.^#)


心配していた雨もあがり、大きな荷物を背負って子ども達がやって来ました。
嬉しくてたまらない様子の子もいれば、中には少し心配そうな表情をしている子も・・・。
でも、ホールでお友達に会うと、不安はどこかにいってしまったようで、遊びや、お喋りが止まらず興奮していましたよ!


壁に書かれてある絵を見ながら、コップや着替えを移動させ、2日間の準備をしました。



全員揃ったら、神様に「素敵なお泊り保育になるように見守っていて下さい」とお祈りをしました。
さっきまでの興奮を落ち着かせ、みんな真剣な表情です。
園長先生からは、みんなが持っている“心”を沢山つかって素敵な時間を過ごせるようにとお話して頂きました。
次は、グループの先生発表!先生の名前が呼ばれる度に、喜んだり照れながら拍手をしていましたよ。
そして、2日間を楽しいものにする為の“お泊りの心得”についてみんなで話しました。

1、皆で協力する。
 お泊りは全員でするよ。自分のことだけじゃなく、人のことも考えながら過ごそうね。
2、話を聞こう。
 普段、自分のお喋りに夢中になってしまいがちなみんな。先生・お友達の話を最後まで聞こうね。
3、困ったら言おう。
 困ったことがあったら我慢せずにきちんと言葉で伝えよう。心がしんどくなるよ!
4、思いっきり楽しもう!!

この4つです。さぁ、素敵な2日間になりますように!!



気持ちがぐっと高まったみんな。最初の活動は、カレー作りです☆

グループの先生と、猫の手や包丁の持ちかたを確認しながら進めていきます。

「どのくらいの大きさがいいかな〜」「家でしたことあるよ♪」と、それぞれのペースで切っていました。



切り終わったグループから、アイスのご褒美。甘〜いアイスを頬張って、嬉しい休憩時間でした。



その間に先生達が、野菜を炒めて調理して下さっていました。「美味しいカレーになれー!!」




次は、お泊り保育の記念製作。1人ずつガラスの器に、特別なペンで絵を描いていきます。


花の模様が描いてあったり、底がカラフルなボーダーになっていたり、それぞれの個性がよく出た作品に仕上がりました。
“落としたり、描いたところが擦れたら大変!”と、大事に持ちながら描いていましたよ。



雨も降ることなく、無事に外で集合写真・しゃぼん玉遊びを行うことが出来ました。

みんなで一斉に吹いたしゃぼん玉、綺麗でしたよ〜!!



良い感じで風が吹いており、風に乗って高く飛んでいくしゃぼん玉に大喜びでした。
遊具の上や砂場・・・様々なところから沢山のしゃぼん玉が吹かれて、幻想的でしたよ〜☆


その後は、外で思いっきり体を動かしてゲームをしました!男の子・女の子で別れて合図を聞いて追いかけるのですが、白熱でしていましたよ〜!

合図を聞き逃すまいと、みんな必死です。


沢山体を動かして、お腹が空きました。廊下からカレーの良い匂いが漂ってきます。「そろそろ夕ご飯にしよう♪」
長い間、煮込んだカレーはとっても美味しそう!人参や、じゃが芋の他に茄子も入っていたんですよ!

「いただきます!」

幼稚園で収穫したピーマンやトマトも頂きました。自分で作ったカレーは、美味しさも特別です!


だんだん、日も落ちてきて、キャンプファイヤーの時間になりました。

“キャンプだほい”の歌が園庭に響きます。

すると、先生達が扮する火の精が踊り始め、園長先生が火をつけたトーチを持って、みんなの周りを歩きます。
そして、一気に点火!!「わ〜!!」と歓声があがりましたよ。納涼大会でも披露した盆踊りを炎の周りで楽しみました。



そして、花火大会!


みんなドキドキしながら待っています!

着火!!

「綺麗〜!!」と、とても嬉しそうでした。しっかりと目に焼き付けていましたよ☆

1日ずつロウソクを持ち、キャンドルセレモニーも行いました。みんなで考えた共同祈願を唱え、静かであたたかな時間を過ごしました。

お風呂の後は、就寝時間。とっても、几帳面に縦に並んで寝転んでおり、ビックリ!
最初は、隣りの子と目線を合わせて微笑みあったり、そわそわしていたものの、すぐに静かになりましたよ。
明日はどんな1日になるでしょう。楽しみにしながら、眠りにつきました。先生達は、みんなの寝顔が可愛くて可愛くて、たまりませんでした!おやすみなさい☆