☆リレー 作戦time☆

1学期から取り組んできた“かけっこ”
「よーいドン!」の笛の音を聞き逃すまいと、みんな真剣そのものです!
勝ち負けに対する意識も強くなり、走るフォームも年長組らしくなってきました。
そこで、今はリレーを中心に行なっています。
かけっことは違い、チーム力が勝負になります。
今までは、固定された順番で走っていたのですが、先日から走る順番を子ども達自身で考える時間をつくっています。
その名も“作戦time”
この作戦で、順位が大きく変わってきます。


他のチームに作戦がばれないよう、円陣を組んでこしょこしょ・・・。



「1番とアンカーは誰が走ろう?」「私、○○くんの次に走るね」
チームによって作戦はそれぞれです。今はまだ、自分の気持ちを優先し順番を決めてしまったり、あまり深く考えず決めてしまっていたり・・・。
沢山走り、勝負の嬉しさや悔しさを経験して、作戦timeの大切さを実感してほしいなと思います。
1チーム8〜9人、みんなの意見を尊重し合うのは大変なことですが、この時間を通して、きっと“チーム力”が身につくはずです!!



頑張って走った後は、休憩time。静かな音楽をかけて、次の活動に向けて体を休めます。



友達と目が合って、思わずクスリ。
とっても、ほっこりする時間です。

運動会まで、あと3週間ほど。楽しく、体と心の力を使っていきたいと思います。