運動会総練習

 もうすぐ待ちに待った運動会☆先日、幼稚園では運動会の総練習が行われました!
他の学年のお友達と見せあいっこは初めてだったので、子ども達は前日からドキドキわくわくしていましたよ(#^.^#)
とても気持ちの良いお天気の中、子ども達は力いっぱい楽しみました。
今年のテーマは、“あふれる力 こえてゆく心”です。文字通り、体と心を沢山動かした一日でしたよ☆☆



☆ 開会式 ☆

さぁ、いよいよスタート!クラス代表のお友達がプラカードを持ち、その後ろを組手で歩きます。
最初に始めた頃は、列が乱れたり組手が難しくて分からなかったり・・・。でも、この日はとってもカッコ良く入場することが出来ました。
全員位置に着いたら、お祈りです。「今日の総練習を神様お祝し下さい・・・」素敵な一日になるように、みんなで手を合わせました。
その後は、園歌や運動会の歌をうたいましたよ♪


そして、年長組のお友達が選手宣誓をしてくれました。
「勝っても負けても泣かないで頑張ります!!」



☆ ディズニー体操 ☆
最初は、みんなで体を動かして体操です。

年長組のお友達を見ながら、今日いっぱい動けるように手足を伸ばします☆

おおかみが出てきたり、叫ぶところがあったり、とっても可愛らしい体操です!



☆ かけっこ ☆








 学年ごとのかけっこです。どのお友達も一番を目指して表情は真剣!腕を一所懸命振って走ります!
最近、勝ち負けに対する意識が強くなってきた子ども達。ゴールの瞬間まで、目が離せません。
年少さんは可愛らしく、年中さんは一所懸命、年長さんは迫力ある走りを見せてくれました♪
運動会当日も応援よろしくお願いします☆



☆ ダンス ☆
【年少】 とどけよう!みんなのハッピー☆ハーモニー
 年少組の子どもたちは、とにかくと〜っても可愛くてダンスが上手です♪♪
腰をフリフリ、元気いっぱいジャンプもしちゃいます(*^_^*)☆
そしてなんといっても今年の見所は、歌を歌いながらダンスを踊る子どもたち!!!
みなさんに可愛いハーモニーを届けます♪幸せいっぱいになれること間違いなしです(*^^)v
当日は初めての運動会で緊張してしまう姿もあるかも知れませんが、
ありのままの子どもたちの姿を温かく見守ってあげて下さいね。



【年中】 バリバリBUDDY!! 〜ぼくらのあふれるエネルギー〜
 今年の年中組は他の学年よりも人数も多く、そしてとーってもパワフル!なんです。
何をするにも元気いっぱい!楽しい事が大好き♡な子ども達。毎日ありのままの姿を私たちにぶつけてきてくれます。そんな素晴らしいエネルギッシュなパワーをダンスでも可愛くそしてかっこよく見せてくれています。
赤・青・緑・黄の4チームに分かれて踊ったり、みんなで大きな円になったり…まだまだ難しい所もありますが、あふれる力をみんなで1つにして頑張ります!とにかく笑顔がとっても素敵♪こちらまで嬉しくなっっちゃうようなダンスです。当日はどうぞ楽しみにしていてくださいね。




【年長】 Go to London 〜ぼくらのパワーは無限大〜
 人は誰でも自分にしかない素敵なところがあります。
“それぞれの素敵な面を活かして力を合わせよう”“年長組さん全員、誰が欠けてもいけないよ”
2学期に入り、園長先生のお話や運動会の活動を通して、“心をひとつにすること”について考えてきました。
“あきらめない心”“楽しむ心”“乗り越えていく心”・・・。全て、心をひとつにする為に、子ども達の口から出た言葉です。
ダンス中にも、みんなで気持ちを合わせないと揃わない箇所がたくさんあります。
心は目には見えないけれど、“素敵なものにしよう”と気持ちがそろっていることを、ダンスを通して表現出来たらと思っています。
運動会当日、年長組いちがんとなって、無限大のパワーをお見せすることが出来ますように。
楽しみにしていて下さいね☆






☆ 年長色別リレー ☆
 子ども達が最も燃えているのがリレー!毎回順位が変わるので最後までハラハラドキドキ!
応援にも力が入ります。この真剣な表情!運動会当日は、どのような走りを見せてくれるのでしょう。
最後まで応援よろしくお願いします。



☆ 閉会式 ☆
 最後は、終わりの体操と閉会式を行いました。
2人組になってダンス♪「今日一日頑張ったね」ダンスの中で、ギュッっとくっつく場面は本当に可愛らしいです☆

 運動会まであと1週間。1人ひとりの心と体の成長を楽しみにしていて下さいね♪
嬉しかったり、悔しかったり、様々な経験をすると思いますが、今の子ども達の姿をドーンと受け止めて、大きな声援と拍手をよろしくお願いします!!