夙川教会

年長組の皆で2月末、夙川教会に行ってきました。
今までの幼稚園生活に感謝とこれから始まる小学校生活のお願いのお祈りをするためです。
手に持って行ったのはロザリオ。
子ども達が自分たちでつくったものです。色や並べ方にもこだわって作っていましたよ!!

教会に入ってまず現れたのは夙川教会の梅原神父様。とても元気で熱くてあったかい方です。
初めは神父様の元気な声にびっくりして、目をぱちくりさせていた彼ら。だんだんと慣れていきましたね!!
今まで、沢山の人たちに色んなことをしてもらって、与えてもらって生きてきたことをもう一度考える時間をいただきました。
これからは誰かのために生きてごらんと教えてもらいましたね。
これからの生活の中で大切にしていけたらいいね。



お話のあとは園長先生からロザリオの使い方を教えていただきました。

え・・・・・・っと、どこから始めるのかな・・・・?


みんなで声をそろえて祈ります。


こんな真剣な顔を見るとじーんとします・・・・。
神さま・・・・どうぞ・・・・この子たちをお守りください・・・・。

みんなでお祈りしてとてもすがすがしい気持ちで帰りました。