クリスマス礼拝会

【年中組・年少組】

今年もまた、うれしいクリスマスがやってきました!!
ろうそくの火を1本ずつ灯しながらこの日が来ることを待っていました。
この日は最後の1本、4本目のろうそくに火が灯りました。





今年の年中・年少組の礼拝会テーマは『こころのプレゼント交換』です。

プレゼントって、もらうととっても嬉しいもの。
それではプレゼントをあげる人はどんな気持ちなんでしょうか…?
「おばあさんのスープ」という絵本を通して、みんなで考えました。





そこでわかったこと…それは、プレゼントをあげる人も嬉しい気持ちだということ。
なぜなら、「大好きな人」「大切な人」が喜んでいるお顔を見ていたら自分も嬉しくなるからです。






礼拝会の中で、子ども達・保護者の皆様・先生たちにそれぞれの立場から「いただいているプレゼントは何か・・・」と「誰にどんな形でプレゼント渡したいか。」を考えました。それぞれの言葉が「愛」にあふれていて、相手の事を大切に思う気持ちがあらわれていて・・・・本当に素敵な言葉のプレゼント交換でした。みんなで、スライドショーを見ながら静かに神様からいただいているプレゼントについて考える素敵な時間になりました。




神様は私たちに、「大好きですよ。」「大切ですよ。」の印として、イエス様をプレゼントしてくださいました。私たちも大好きな神さまにプレゼントのお返しをします。

今までみんながお家で良いことや優しいこと、お手伝いをしたときなどにお心を捧げてきた献金箱のプレゼントをしました。






私たちのところに来てくださってありがとう。
いつも見守っていてくださってありがとう。
赤ちゃんイエス様に、優しく、どうぞ…とお捧げしました。





皆の優しいお心でいっぱいになり、あたたかくなった馬小屋…とっても綺麗ですね(*^^*)






エス様は一人ひとりの心の中に来てくださいました。
これからも心のプレゼント交換をしながら、感謝の気持ちや、優しい気持ちを大切にして過ごしていきましょうね…(*^^*)!







礼拝会終了後、馬小屋の周りにこんな光景がうまれていました…。

なんだか嬉しくなってパシャリ…!

この光景を見ながら、皆さんが馬小屋に近づいてイエス様に会いに行っているような気がしました。
エス様はいつも私たちとともにいて下さいます。







礼拝会を通して、子ども達も、保護者の皆様も、そして私たち職員もイエス様を感じることができた暖かい1日でしたね。
馬小屋は全ての人が近くにいって、イエス様に会える場所…
本当にそのことが実感できる瞬間でした(*^^*)













【年長組】


年長組の今年の礼拝会のテーマは『神さまとの出会い』。
神様との出会いを感じるときはどんな時か…
絵本「くつやのまるちん」を通して、考えました。

私たちは毎日の生活の中の色んな場面で、神さまに出会っていることがわかりました。




神様に心のこもったお捧げをします。


沢山の心の献金箱がお捧げされました。イエス様も嬉しそうですね。


年長組の礼拝会後もこんな感じになりました。皆さん会が終わった途端、馬小屋に集まっていらっしゃいました。
何と素敵なことでしょう・・・・。

「貧しい人、力のない人の中にわたしはいます。」と、「くつやのまるちん」にも書いてありましたね。
私たちの近くにいる人たちを大切にすることが、イエス様に出会うことだという事がよくわかりました。近くの人に心を注ぎ、大事に思うような・・・そんなあたたかいクリスマスを迎えましょう・・・・。



2014年も豊かでした。すべての事に感謝をしましょう!!2015年も、どうぞよろしくお願いいたします。
皆さんよいお年を!!!