お正月遊びをしました♪

冬休みが終わりましたね。皆さんはどのようなお休みを過ごされたでしょうか?

子ども達は目をキラキラ、鼻息をフンガフンガさせて冬休みのお話をしてくれます。あのにこにこしたあの笑顔。。。
保護者の皆さまと本当に楽しいひと時をすごしたんだな、と思います。


幼稚園ではお正月!ということでコマを作りました。

おめめはここにかこうかな〜

じゃ〜ん!!

見て、ぼくもできた!

ぼくのコマもかっこいいよ。

どうやってまわすのかな〜

一緒にまわしてみようか。

それっ!どっちが長くまわるかな〜


自分のコマがくるくるまわる様子をみて、夢中になっていましたよ。
回転を見て楽しんだり、コマ同士をぶつけあって勝負したり、お友達ともかかわって遊んでいました。
日本の伝統的な遊びというものに触れる機会が減っていますが季節を感じながら昔ながらの遊びにも親しんでいこうと思います。